ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

1月のおたより

早いもので平成29年も残りあと10日です。
いぶきの丘学園では子どもたちと一緒に保育室の大掃除やしめ縄作り等、
新しい年を気持ちよく迎えるための準備が進んでいます。
お正月は、普段会えないおじいちゃんやおばあちゃんにも会えたり、
子どもたちにとって楽しいことがきっと沢山ありますね。

本年もいぶきの丘学園の保育にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
皆様どうぞ良い年をお迎えください。
新年、元気な子どもたちに会えることを、楽しみにしています。
(平成29年12月22日発行のおたよりから)



5歳児、稲でしめ縄、作っています!

稲刈りし、持ち帰った藁を利用して、5歳児がしめ縄作りに挑戦中です。
友だちとチームになってねじりますが、なかなか上手くいきません。
そして、作業の後片付けの大変なこと!!散らばった藁を集めても集めても片付きません。
なんでこんなに藁が散らばってしまったのか…
「部屋から塵取り取ってくる!」と片づけ方法に気が付く子、ひたすら手で藁を集める子、
時間をかけ苦戦しながら最後まで皆で協力して片づけました。
「どうすればしめ縄を形よく作ることができるのかな?」
「飾りもついているね、どうしてかな?」
皆で考えながら年末まで、何度か挑戦していきたいと思っています。


脱穀したお米のお味は……??

5歳児が野球ボールと、すり鉢を使って時間をかけて一生懸命脱穀したお米を洗いました。
「冬の水って冷たい!」「冷たい水で、お母さんって大変だね」「皮がめっちゃ浮いてくる…」
など言いながら洗い、炊飯器で炊けたお米を口にすると「時間かかったけど美味しい!」と
口々に言っていました。田植えから始まり、苗の観察、稲刈り、脱穀、炊飯と
お米に関わってきた5歳児です。
お米の大切さ、お母さんの大変さ、ご飯の美味しさ…個々に印象に残るものがあったようです。


待ちに待った

「いぶきの丘学園にはえんとつがないね」「サンタさんが来れないかもしれない」
12月のある日、幼児クラスで煙突作りが始まりました。
1階ホールに完成した煙突を置いていると、あるクラスの5歳児が
「この煙突、屋根から繋がってないやん」……!!という事で
いぶきの丘学園の屋上(屋根)にも煙突を設置することになりました!!
そして、またあるクラスがサンタさんへの手紙を書いてくれたので、
いぶきの丘学園はここだよ!って見つけてもらえるように
緑色の風船に手紙をつけて2階フェンスに結びました。
しばらくすると、風船がなくなっている!
「きっとサンタさんが見つけて取りに来てくれたのかな???」
なんて話があり、ずっとクリスマスで盛り上がっていたいぶきの丘学園の子どもたちでした。
クリスマス会では、サンタさんがあのなくなった緑色の風船を持って、
そして子どもたちが作った煙突から落ちてきての登場でした!!!

子どもたちの心に残るクリスマスだったのではないでしょうか??
私たち職員も子どもたちと一緒にワクワクした楽しい楽しいクリスマスでした♬


お知らせ

乳児生活発表会 & クラス懇談会
日にち:1月27日(土)
時 間:9時半~11時半頃
場 所:いぶきの丘学園 1階ホール
(※詳細は別紙にて配布させて頂きます。)
普段の保育者との関わり、遊び、表現などを間近で見ていただきたいと思っています。
2月17日(土)幼児生活発表会後に、乳児・幼児併せて、
業者によりますDVD販売・写真販売を行います。お申し込みはしばらくお待ちください。

5歳児の保護者会について
1月27日(土)11時40分より、1階ホールにて5歳児の卒園に向けての保護者会を行います。
よろしくお願いいたします。

今月も実習生が来ます
1月16・17日、藍野大学の学生が3名実習に来ます。
よろしくお願いします。

幼児クラスの持ち物についてのお願い
長袖赤ジャージ上・下は巾着袋に入れて個人ロッカーの下段に入れてください。
ミサトっ子草履の名前が消えかかっている方は、
 油性ペンを、各クラス体温計が入っているペン立てに入れておきますので、記名してください。
 ※かかとに記名されると擦り切れて消えてしまいますので、鼻緒に記名してください。
1月以降は3歳児のピンクかご(汚れ物入れ)を置かずに、
 汚れ物が出た時は各自のリュックの中に片付けていきます。
ビニール袋を各自のリュックの中に必ず入れておいてください。

2階玄関(入り口)での手洗い・うがいのお願い
毎年冬に流行する「インフルエンザ」や「流行性胃腸炎」。
いぶきの丘学園では季節を問わず毎晩22時以降に各保育室のオゾン噴射による殺菌を行っていますが、
2階玄関入り口での手洗い・うがいを行うことで、
園内への感染源の持ち込みを減らしたいと考えています。
寒い季節ですが、お子様と一緒に保護者の方も手洗い・うがいの徹底のご協力をお願いいたします。

【2月・3月の行事予定】
/// 2月17日(土)(3・4・5歳児)
 幼児生活発表会があります。

/// 3月3日(土)(5歳児)
 5歳児が茨木市のサッカー大会に出場します。
 現地集合、現地解散になりますので、保護者の皆さまには日程の調整をお願いいたします。
 お弁当持参でお願いします。
 当日現地では、子ども達は保育者と一緒に行動します。
 ※兄弟関係の園での土曜預かり保育はありませんのでご了承ください。詳細は後日お伝え致します。

/// 3月17日(土)(5歳児)
 卒園式があります。笑顔で子どもたちを送り出したいと思っています。

ニュース&トピックス
     
 
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード