ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2月のおたより

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
今年の1月は寒い日が多かったですね。
いぶきの丘学園の2階園庭にも雪やあられが積もったり、霜が降りていたり…
例年になく園庭が真っ白になる日が何日もありました。
そんな日には、子どもたちは大喜びで園庭に出て雪やあられに触れたり、
冷たいと言いながらもバケツに入れたり、それぞれに楽しんでいました。
 そんな寒い毎日の中でもふと見上げると、玄関横の桜の木がつぼみをつけていて
それを見つけた子が「せんせい!もう春の準備がはじまってるね」と言っていました。
寒い中にも春の兆しが感じられるこの季節を、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。



乳児生活発表会・クラス懇談会にご参加いただき
ありがとうございました。

大勢のお客様の前でしたが、普段通りの子どもたちでした。
年齢を重ねるごとに成長していく子どもたちの姿も見て頂けたかと思います。
保護者の皆さまにはお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
今回の乳児発表会のアンケートを配布しましたので、2月9日(金)までに
感想・ご意見をお願いします。今後の参考にさせて頂きます。


地域のお友達!!遊びにおいで~~♬

いぶきの丘学園では地域活動にも力を入れています。2月はベビーマッサージと園庭開放です。
周りに対象となるお子さまがいらっしゃいましたら、是非お声掛けください!
いぶきの丘学園に遊びに来てくださいね!!まずは園にお電話お願いします。
【園庭開放】2月13日(火)
  対象:平成26年4月2日生まれ~就学前のお子様
【ベビーマッサージ】2月20日(火)
  対象:生後4か月~1歳頃までのお子様


いぶきのひろば ~幼児生活発表会~ について

2月17日(土)は『幼児生活発表会』です。クラス懇談会も行います!!

開門 8時45分
登園 9時00分
開始 9時15分
終了予定  11時35分
クラス懇談会  11時40分~12時00分
(※タイムスケジュールの変更をしています)
内容は2月中旬配布のプログラムでお知らせ致します。
※12時~ 「5歳児保護者会」を30分程度行います。


感染症が流行する時期です!

例年この時期、インフルエンザや流行性の胃腸炎等が流行します。
お子様が、感染症に罹られた時は保護者の方に記入していただく【登園申出書】や
お医者様に記入していただく【意見書】がお子様の登園にあたって必要になります。
※病気によって意見書・登園申出書の書類が異なります。
書類は園で直接お渡しも出来ますし、インターネットからいぶきの丘学園のホームページに入って頂き、
ダウンロードして頂くことも可能です。
分からないことがありましたら、職員までお尋ねください。

また、送迎の方が感染症に罹られた場合は、
感染拡大防止のため園内に入ってのお子様の送迎を控えて頂いています。
感染症に罹られた場合は必ず職員にお伝えいただき、玄関のインターホンを鳴らしてください。
門扉まで職員がお子様を迎えに参りますので、門扉でお待ちください。
ご理解とご協力、よろしくお願い致します。

お子様のお預かりに関しましては、入園のしおりに記載がありますが、
基本的には体温が37度以上の場合はお預かりできません。
前日・前夜高熱があった時や体調がすぐれない場合は職員にお声掛けください。
お子様の日中の様子次第で、職場にご連絡させていただく場合がありますのでご了承ください。

感染症に負けず、元気にこの冬を過ごしたいですね!!

お知らせ

実習生が来ます
2月13日~26日 梅花女子大学の学生が実習に来ます。
宜しくお願いいたします。

保育協力日について
3月31日(土)は保育協力日です。家庭保育のご協力をよろしくお願いいたします。
また、この日はお弁当日になっています。

5歳児 サッカー大会の予定
3月3日(土) ※お弁当を持参してください
5歳児が茨木市のサッカー大会に今年初めて出場します。
現地集合、現地解散になりますので、保護者の皆さまには日程の調整をお願いいたします。
※予備日は3月7日(水)です。
7日になった場合も現地集合・現地解散になりますので日程の調整をお願い致します。
7日になった場合はお弁当日になります。
3日にサッカー大会が終了した場合は7日は通常保育です。
※詳細は別紙にて配布しています。

5歳児 卒園式の予定
3月17日(土)
いぶきの丘学園1階ホールにて卒園式があります。
登園時間:10 時00分
開式時間:10時20分 
終了時間:11時00分(予定)
終了次第:茶話会を開始します。

2階玄関(入り口)での手洗い・うがいのお願い
毎年冬に流行する「インフルエンザ」や「流行性胃腸炎」。
いぶきの丘学園では季節を問わず毎晩22時以降に各保育室のオゾン噴射による殺菌を行っていますが、
2階玄関入り口での手洗い・うがいを行うことで、
園内への感染源の持ち込みを減らしたいと考えています。
寒い季節ですが、お子様と一緒に保護者の方も手洗い・うがいの徹底のご協力をお願いいたします。

ニュース&トピックス
     
1月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード