ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

3月のおたより

 今年度最後の月となりました。5歳の子ども達は就学の準備に忙しい時期になりますね。
どの子も皆、進級することへの期待でいっぱいの様子です。
春はすぐそこまで来ていますが、まだまだ寒い日も続きます。
元気に進級・進学ができますように、園とご家庭とで体調管理には十分に気を付けましょう。

この1年を振り返り、どの子も皆1人ひとりのペースで成長している姿を
側で感じることが出来、職員一同嬉しく思っています。
残りの日々を子ども達と一緒に楽しみたいと思います。



乳児・幼児生活発表会 いぶきのひろば
~みんなのえがお とどけよう~ が終了しました。
ご参加いただき有難うございました。

乳児クラスは、先生や友達との関わり、普段の遊びや保育の様子も見て頂けたかと思います。
また同時に、それぞれの年齢の成長・発達も感じて頂けたのではないでしょうか。

幼児クラスは初めは恥ずかしくて緊張して、声が小さかったり、上手く表現できないことも
ありましたが、友だちや先生に励まされ、回数を重ねることで、自信が持てるようになりました。
顔つきも「やるぞ!!」という顔にだんだんと変わっていきました。
当日は数人の友だちが体調不良の欠席で、とても残念でしたが、
欠席の友だちの分まで頑張り、素敵な劇を見せてくれました。
5歳児でも友だちの急な休みがありましたが、
皆が台詞を覚えていたので代役も難なくこなしてくれました。

もしかしたら、今年は上手くいかなかったな、という子もいるかもしれません。
でも、今年の経験が次に繋がると思っています。
来年はきっとそれぞれに成長した姿を見ることができると思います。

成長の時期も、成長のスピードも、成長の度合いも、一人ひとり違っています。
今後も、一人ひとりのお子様の成長を保護者の方と一緒に喜びたいと思います。
ご家庭での様子、成長したこと等、今後も沢山話を聞かせてくださいね。
園での様子もお伝えしていきます。

平成29年度も、認定こども園いぶきの丘学園の教育・保育にご理解とご協力をいただき、
また、沢山応援の言葉もいただき、ありがとうございました。


地域のお友達!!遊びにおいで~~♬

いぶきの丘学園では地域活動にも力を入れています。2月はベビーマッサージと園庭開放です。
周りに対象となるお子さまがいらっしゃいましたら、是非お声掛けください!
いぶきの丘学園に遊びに来てくださいね!!まずは園にお電話お願いします。
【園庭開放】3月6日(火)
  対象:平成26年4月2日生まれ~就学前のお子様
【リズム運動】3月20日(火)
  対象:平成26年4月2日生まれ~就学前のお子様


お知らせ

卒 園 式
日にち : 3月17日(土)
集 合 : 10時/開 式 : 10時20分
場 所 : いぶきの丘学園1階ホール

卒園式後の茶話会終了後は、5歳児の保育はありません。
17日、土曜保育の方は、必ず9時半までに登園ください。
今年度より、卒園式が平日から土曜日になりましたので、4歳児の卒園式の出席はありません。
在園児とは、14日のお別れ会で楽しいゲームをしたり、一緒に給食を食べたりして過ごします。

新しい重要事項説明書・園のしおりを配布します。
3月16日(金)に新しい重要事項説明書・園のしおりを配布します。
平成30年度の書類になりますので、H30年4月1日の日付で同意書にサイン、記名をして頂き、
担任まで提出ください。疑問、質問等ございましたら、事務所までお声掛けください。

5歳児お弁当日について
3日(土)茨木市サッカー大会
20日(火)お別れ遠足

5歳児はお弁当日になります。
※お別れ遠足については、別紙にて詳細をお伝えします。
※3日(土)が雨天の場合、サッカー大会は7日(水)に延期になります。
 延期になった時は5歳児はお弁当日になりますので、準備をお願い致します。

1号認定児 学年末休業期間・春期休業期間について
3月26日(月)~3月31日(土)までは学年末休業期間です。
4月1日(日)~4月9日(月)までは春期休業期間です。

1号認定のお子様は3月23日(金)に1年間の制作綴り、ロッカー内の衣類・道具類等全て
お持ち帰り下さい。
※一時保育を利用される方は、最終登園日にお持ち帰りください。
 持ち帰った衣類・道具類は4月最初の登園日にお持ちください。
 休業期間中の保育利用、一時預かり利用については後日別紙にて配布いたします。

新年度の教材・持ち物について
進級するにあたって必要な物を購入して頂きます。
3月9日(金)/教材・持ち物についてのおたよりを配布します。
3月16日(金)まで/徴収袋にお釣りのないようにご準備頂き、担任までお渡しください。
3月22日(木)/教材をお渡しします。お持ち帰り頂き、記名。
4月2日(月)/新クラスへお持ちください。

※卒園されたご兄弟が使用されていた当園指定の教材を使われる場合のみ、返品をお受けします。
 記名せずに4月3日~5日の間に事務所までお持ちください。
※H30年度より3~5歳児は園でのりの補充をさせて頂きます。
 ご家庭での補充の必要はありません。

衣類・道具類の持ち帰りについて
年度末ですので、下記の日にお持ち帰り頂き、洗濯や記名をお願いします。
3月23日(金)/大きめの袋をご準備していただき、各自で1年間の制作有綴り、
        道具類・衣類を全てお持ち帰り下さい。
3月26日(月)/道具類・衣類は新クラスに置いてください。

これからの予定
3月23日(金)・・・新クラス発表
          新3歳児~5歳児は新しいクラスを発表します。
3月26日(月)~30日(金)・・・全園児、新しいクラスで過ごします。
3月31日(土)・・・保育協力日(ご家庭での保育にご協力ください。)
4月2日(月)・・・入園式・担任紹介(※H30年度新入園児・H29年度途中入園児対象)
4月7日(土)・・・保護者会・クラス懇談会

ニュース&トピックス
     
2月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード