ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

4月のおたより

お子様のご入園・ご進級 おめでとうございます。
春の暖かな日差しの中、園庭の花々も芽吹き花開き始めています。
年長になった子どもたちと年末に一緒に植えたチューリップも
赤や黄色の小振りな可愛い花を咲かせています。
いぶきの丘学園も今年で4年目になります。
今年も保護者の皆さまとお子様、職員のトライアングルの中で互いに学び合い協力し合って、
お子様の成長を共に見守っていきたいと思っています。
職員一同気持ち新たに、新しい1年をスタートさせようとしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



リースの布団、レンタル内容が変更になります。

変更にともない、4月26日(木)までにタオルケット(バスタオル)を各クラスへご持参ください。
5月中旬までは気温状況によって調節させていただきたと思います。
 
5月11日に年1回の布団(本体)全ての交換があります。(緑色のカバーになります。)
それまでは29年度の布団(黄色のカバー)を使用いたします。
それにあたり、4月中は月2回の掛けカバー交換と、月1回の本体カバー交換をお願いいたします。
5月11日に布団すべての交換後は、8月、11月、2月を予定しています。
(交換の時期が来ましたら、園だより等でお知らせいたします。)
今年度より本体カバーの交換は、3ヶ月に1回となります。

シーツ交換日は、基本的には金曜日のお迎え時にお願いしています。
お休み等で金曜日に交換できなかった場合は、月曜日送迎時に交換をお願いします。
なお、行事等で金曜日の交換が難しい場合もあります。月曜日と火曜日等で
普段とは別の曜日に交換をお願いすることがありますが、ご了承ください。
交換日につきましては、毎月園だよりにてお知らせいたします。
 
分からない事、ご質問などがありましたら、いつでもお声をかけてください。

お知らせ

慣らし保育について(対象:新入園児)
4月3日(月)~9日(月)は慣らし保育期間〈9:00~12:30〉となっています。
お子様にとって 新しい環境に慣れるには時間がかかります。
保護者の皆様には仕事があり、お忙しいとは思いますが、お子様が安心して
ゆっくり集団生活がスタートできますようご協力をお願い致します。 
ご都合がつかない方は、担任までご相談ください。
なお、1号認定児の新入園児の慣らし保育期間は4月10日(火)~16日(月)の期間です。

園児のための〝総合保障制度〟について
配布させて頂きました保険加入については任意ですので
ご希望の方は、4月12日(水)までに担任までお申し込み下さい。

物品購入日
毎月月初めの3日間に体操服・用品購入日を設けています。
体操服や連絡ノートなどの単品購入が出来ますので、担任までお声掛けください。
雑費領収書(黄色の徴収袋)をお渡ししますので品目・サイズ・個数を記入し、
お釣りのないように金額を入れて担任へ申し込んで下さい。
※雑費領収書袋(黄色の徴収袋)は園で保管します。

物品交換日
入所面接時、年度末にお渡ししました物品の交換や返品をご希望の方は、
4月9日(月) ~13日(金) に事務所までご相談ください。
事務所で確認させて頂いた上で、交換・返品させて頂きます。

写真締め切りについて
H29年度末に配布しました写真申し込みの期限が4月9日(月)となっています。
ご希望の方は、期日までに番号を記入のうえ、
お釣りのないようにお金を添えて担任へ封筒をお渡しください。

平成30年度4月の予定
4月7日(土)・・・≪保護者説明会・クラス懇談会(全クラス)・5歳児保護者会≫
     10時~保護者説明会 11時~クラス懇談会 11時30分~5歳児保護者会の予定です。

4月未定・・・≪≪5歳児 たけのこほり≫≫
    4月半ばに、5歳児は法人所有(京都市八幡市)の山に園バスに乗りたけのこほりに行きます。
    たけのこの成長を見て実施日は決めます。詳細は後日お知らせ致します。

ニュース&トピックス
     
3月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード