ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

5月のおたより

最近は、暑いくらいの良い天気が続いています。
新しい1年がスタートし、1か月が経とうとしています。
最近は、暑いくらいの良い天気が続いています。
幼児クラスの子どもたちは園外に散歩に出かけたり、
乳児クラスの子どもたちも保育者と一緒に、外気浴を楽しんでいます。
霧吹きの冷たいシャワーを楽しんだり、たらいの中の水をバシャバシャ触ったり…
これから益々暑くなってきますので、熱中症に気を付けて、
水分をしっかり取りながら、清々しいこの季節を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。



リースの布団を5月11日(金)に総替えします!!

5月11日は新しい布団の納品日です。
(布団カバーは緑色になり、敷布団も今年度用に納品されます。)
布団納品に伴い、名前のワッペンも新しいものになります。
こちらで記名したものを個人の布団に貼り、12日以降使用していきます。
5月25日・26日のシーツ交換の際にご確認ください。
4月中にバスタオル(タオルケット)のご持参にご協力くださいましてありがとうございました。
今後の気温に応じて、5月11日まで掛布団とタオルケットの調整をさせていただきます。


タケノコ掘りに行ってきました!!~いっぱい食べたよ~

5歳児が園バスに乗り、京都八幡のタケノコ山へ行ってきました。
お土産には、たくさんのタケノコ!!!!
今年は豊作だったようで、本当に沢山のタケノコが採れました!
皮むきもいっぱい手伝ってくれましたよ。
翌日には澄まし汁の中にタケノコ!おやつのご飯にタケノコ!
沢山美味しいタケノコをいただきました。おいしかった~~♬
そして、今年もカブトムシの幼虫のお土産を持って帰って来てくれました。
何匹成虫になるのかな?!楽しみですね!

お知らせ

乳児・幼児 連絡帳の受け渡しについてのお願い
朝・夕の送迎時にご家庭と園とで連絡帳のやり取りをさせて頂いています。
渡し間違い、渡し忘れ等がないように、お子様を通さず、必ず保護者の皆様と保育者とで
連絡帳のやり取りをしたいと思います。よろしくお願い致します。

お弁当日について
5月9日(水)はお弁当日です。
今年度最初のお弁当日は、気候の良いこの時期ですので、
晴れたら戸外へ出かけたいと思っています。
幼児クラスは戸外で、乳児クラスは園内でお弁当をいただきたいと思います。
※5~6か月食・7~8か月食・9~11か月食の離乳食のお子様は
衛生上、園で離乳食の提供をさせていただきます。

お弁当の注意
・ピック等危険に繋がるものは入れないでください。
・お子様の食べきれる量でお願い致します。
・ゼリーやプリン、ソーセージなども自分でめくったり剥いたりするものは
 扱いにくく、誤飲の恐れがありますので入れないようにしてください。
・気温が上昇しますので、お弁当を持参されたら0・1歳児は調乳室で、
 2~5歳児は子供調理室でお弁当をお預かりします。
分からないことがありましたら、職員までお尋ねください。

その他の予定やお知らせ
◎23日(水)は内科検診です。
 園医の橋本クリニック/橋本先生に診ていただきます。
 私用でのお休みは控えていただき、9時15分までに登園ください。
 体調不良等で、万一お休みされた場合の予備日は未定です。
 決まりましたらお知らせいたします。

◎検尿について
 3歳児~5歳児を対象に尿の検査を行います。
 容器を22日にお渡しします。
 各クラスに提出用ビニール袋を設置しますので、29日朝に提出してください。

◎用品購入日
 今月の用品購入日は1・2・7日です。
 体操服や連絡帳などの単品購入が出来ますので、 担任までお声掛けください。
 雑費領収書袋(黄色の徴収袋)をお渡ししますので、品目・サイズ・個数を記入し、
 お釣りのないように金額を入れて、担任へ申し込んで下さい。

7月の予定は・・・
7月5日(木)/プラネタリウム(5歳児)
7月6日(金)/七夕まつり
7月21日(土)/よっといでまつり

ニュース&トピックス
     
4月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード