ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

6月のおたより

近畿地方も梅雨入りしました。
これから雨の日が増えていくのでしょうか。
梅雨には戸外遊びが難しくなりますが、雨の音を聞いたり、夏に向かっていく
季節の移り変わりを感じたり、この時期にしか出来ない事を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
少し温かく感じる日もあれば、急に気温が下がったり…
乳児クラスでは衣類の調節を行ったり、幼児クラスでは汗を拭きとったりと体調の管理をしていきます。
ロッカーの中には、タオルや衣類の着替えを入れておいて下さいね。
6月も元気に過ごしていきましょう!!



保育参加について

6月11日(月)~15日(金)が乳児クラスの保育参加
6月18日(月)~22日(金)が幼児クラスの保育参加です。

保育参加では、子どもたちの保育の都合上、ご家庭にお1人の参加となりますが、
お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん先生となって頂き、
私たち保育者と一緒に保育を楽しんでいただきたいと思っています。
保育参加後には、ご希望の方に個人懇談の時間を設けています。
園での様子を見て頂いたこの機会に、ご家庭での様子、園での普段の様子を伝えあい、
こども・保護者・保育者のトライアングルの中で、
子育ての情報を共有できるような関係を築いていきたいと思っています。
そして、お子様のより良い成長へと繋げていきたいと考えています。
☆参加時のお願い☆
・動きやすい服装でご参加ください。
・ピアス、アクセサリー、ヘアピン、髪飾り類の装飾は小さな子どもたちの
 誤飲に繋がりますのでご遠慮ください。
・保護者の方で水筒、帽子等必要な方は各自でお持ちください。
・懇談を希望されない方は、子どもたちの食事の終了後等、
 保育の区切りの良いところでお帰り下さい。
・園の給食をご希望の方は、6月8日(金)に徴収袋をお渡ししますので、
 6月12日(火)までに給食代金300円を入れ、職員へお渡しください。
 ※食材の発注の都合上、急遽のお休みでの返金は出来ませんのでご了承ください。


4・5歳児、芋の苗植えに行きました!!

5月、姉妹園の豊原学園まで芋の苗植えに行きました。
4歳児は園バスに乗り、5歳児は歩いて行きましたよ!
気候も良く、ワイワイ言いながら最後まで歩きました♬
豊原学園では、サクランボを食べたり、玉ねぎを米袋いっぱいに収穫したり、畑で沢山楽しみました!!
美味しいお弁当を頂いた後は広い園庭でも遊びました。
楽しい経験が出来て、大満足のこどもたちでした!!
そして、何より最後まで力強く歩けた5歳児の子どもたちに拍手~~!!!


バスタオル(タオルケット)・幼児クラスパジャマの持ち帰りについて

だんだんと蒸し暑くなり、昼寝中にも汗をかくようになってきました。
幼児クラスのパジャマの持ち帰りは現在水曜日と金曜日ですが、
今後子どもたちの様子をみて、毎日の持ち帰りになります。時期をみて、貼り出し等でお知らせします。
また、バスタオル(タオルケット)の持ち帰りは週末にお願いします。
(※土曜保育の方は、金曜日ではなく土曜日に持ち帰りをお願いいたします。)
洗濯をしていただき、月曜日にお忘れなくお持ちください。
持参して頂いたタオルケットは各自のロッカーの上に置いてください。
睡眠中の環境は、今の時期は窓を開閉し、室温の調節を行っています。
今後湿度が上がってきましたら、除湿や冷房をつけて湿度・温度を保ち、
子どもたちが眠りやすい環境を作っていきます。


虫刺されについて

虫刺されが気になる季節になりました。園では虫刺され対策として、
モスキートという機械を設置しています。
(※メスの蚊が好む香りを出して、メスの蚊を引き寄せ吸引する機械です。)
ご家庭から虫よけリングや、虫よけパッチ等を貼って登園されますと、
万一剝れてしまった時に小さな子どもたちが誤飲する可能性があります。
虫よけリングや、虫よけパッチ等の園での使用は、ご遠慮ください。
詳しくは、保健より『虫刺され対策について』の掲示をしておりますので、ご確認下さい。
よろしくお願い致します。

お知らせ

5日(火)は田植えです。(5歳児)
 妹園のおとのは学園へ行きます。
 行きは少し歩き、園バスに乗ります。帰りは園バスで帰園します。
 楽しんで、田植えを経験して欲しいと思います。
 この日は5歳児のみ、お弁当日です。
 ※詳細は別紙にてお知らせしています。

「こより作り」について 「29日の16~18時 今年もこより名人が来ます。」
 今年もみんなの願いを込めて、七夕飾りを行いたいと思います。
 半紙を使ってこより名人さんと一緒にこより作りを行います。
 参加していただける保護者の方は、2階玄関ホールにて行いますので、
 お子様の迎え時に寄っていただき、是非ご参加ください。

平成30年度7月以降の予定
 7月5日(木)・・・プラネタリウム(5歳児)
   6日(金)・・・七夕まつり
  21日(土)・・・よっといでまつり
 8月1日~31日・・・1号認定児、 夏期休業期間
  13日~15日・・・保育協力日

 ※よっといでまつりの詳細は6月下旬に配布します。
  今年のお祭りが楽しいものになりますように、食事のメニュー・お祭りの内容等を
  職員皆で検討中です。
  ご近所の方、卒園児さん、皆さんお誘いあわせの上ご参加くださいね♬

ニュース&トピックス
     
5月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

バックナンバー
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード