ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

7月のおたより

もうすぐ梅雨明け?
暑さも日ごとに増し、すぐそこまで夏がやってきているように感じられます。
6月18日、大きな地震がありました。
地域によっては大きな被害を受けられたと聞きます。
災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
いぶきの丘学園は3日後の21日から通常保育を行うことができ、
毎日子どもたちの元気な声が響いています。
少しずつ平穏に園生活を取り戻せていることの有難さに気づかされている毎日です。

7月はプール開きです。
開放的に夏の遊びを楽しみながら、健康で元気に、日々を過ごしていきたいと思います。
また、今回の地震を受けて、普段からの避難訓練の大切さも
改めて子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。



保育参加について

乳児クラスの保育参加のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
皆様に頂いた貴重なご意見を集計し、近日中に玄関ホールに貼り出しますので、
送迎時にご確認ください。
また18日~20日は地震の影響で休園になりましたので、
幼児クラスの保育参加を3日間、行うことが出来ませんでした。

以前から予定し、楽しみにしてくださっていた保護者の皆様には申し訳ありませんでした。
3日分の保育参加の延期日は9月4~6日に決定しました。
対象は今回休園になったことで参加できなかった保護者の方です。
7月下旬に幼児各クラスに、再度保育参加の掲示を行いますので、
参加ご希望の方はご記入ください。
今回お仕事の都合上参加が難しかった方も、9月ご都合がつきますようでしたら、
是非、ご参加ください。


泥んこ遊びについて

7月11日より泥んこ遊びがスタートします!!
夏ならではの遊びを思いっきり楽しみたいと思います!!
水曜日は幼児クラス(3・4・5歳児) 木曜日は乳児クラス(1・2歳児)です。
泥んこ遊びの日は、職員に引き渡し時に汚れてもよい服で登園ください。
また、乳児クラスは感触遊びなども保育に沢山取り入れていきたいと思っていますので、
毎日汚れてもよい服装で登園ください。


メダカの赤ちゃん・オタマジャクシが仲間入りしました♬

小さなメダカの赤ちゃん、手も足もまだ出ていないオタマジャクシ。
とっても可愛い小さな命の生長を子どもたちと一緒に観察していきます。
送迎時、お時間があります時に是非お子様と一緒にご覧ください!
なまえ、募集します!


《よっといで祭り》について

日にち 7月21日(土)
時間  11時~13時 ( 雨天決行 )

今年も楽しいゲームや、いぶきの丘学園オリジナルの食事などを
皆さまに提供できるように準備を進めています。
卒園児、おじいちゃんおばあちゃん、ご近所の方、お誘いあわせの上
皆さんでお越しくださいね。

18・19日はよっといでまつり食券引き換え日です。 
先日配布しました『よっといでまつりのおしらせ』の中にも記載しましたが、
7月18日・19日は食券の引き換え日です。
16時~19時の間にお祭りの食券をお渡ししますので2階事務所前にお立ち寄りください。
※1号認定の方は、お迎え後に2階事務所前にお立ち寄りください。
※当日はお祭り準備のため、ご家庭での保育の協力をよろしくお願い致します。

藍野療育園側、通行可能になりました!

藍野療育園のブロック塀の解体工事では、皆様にはご不便をお掛けして
おりましたが、これより基礎工事が始まるようです。
仕上がりまでは今から2-3週間はかかるようです。
ガードマンもついて、安全には通れるように配慮はして頂けますが、
十分にお気をつけてお越しください。

お知らせと予定

4日(水)・5日(木)は七夕笹飾りです。(全園児)
 お迎え時にお子様と一緒に笹に飾り付けをお願い致します。
 皆の願いが叶いますように…☆

6日(金) 七夕まつり(全園児)
 場所:1階ホール(10:00 開始)
 内容:2歳児~5歳児 クラスでの日頃からの取り組み(各クラス3分程度)
    職員の劇  七夕の歌

 ☆笹飾りや劇を見て、七夕の雰囲気を味わったり七夕の意味を知ったりします。
 お時間に都合がつく方は子どもたちと一緒に七夕を楽しみませんか??
 ※保護者の方の参加は自由です。

9日(月) プール開き (全園児)
 9日、プール開きです。水遊び・沐浴(0歳児)・泥んこ遊びも始まります。
 この日は写真撮影も予定しています。
 万一雨が降った場合の写真撮影の予備日は、13日(金)です。
 プールに向けての準備物、体温表の書き方等、掲示していますので、
 ご確認の上、準備をお願いいたします。
 体温表に〇の記載がない場合、プール・水遊びが行えません。
 慌ただしい朝ですが、必ず体温表にチェックをお願いします。
 水遊び・プール遊びは8月末まで毎週月曜日と、金曜日です。
 0歳児沐浴は基本的に毎日行います。体調がすぐれない時など
 お子様の様子に変化があれば、職員へお伝えください。


幼児クラス パジャマの持ち帰りについて(7月2日より)
 保育中、除湿や冷房で室温、湿度の調整は行っていますが、
 じめじめと日々暑くなり、お昼寝中は汗もかくようになりました。
 パジャマの持ち帰りを毎日行いたいと思います。
 帰りの身支度で各自のリュックの中に入れますので、帰園時にお子様と一緒にご確認ください。

8月1日~31日 1号認定児 夏季休業期間です 
 今年度より8月いっぱいが1号認定児の夏季休業期間になっています。
 単発などでの保育利用のご希望の方は用紙をお渡しいたしますので、
 職員に声掛けをして頂き、7月25日までに提出してください。
 2、3号認定児もお盆休み前の最終登園日にロッカー内の布製衣類など全てをお持ち帰りください。
 そして、
◎8月13~15日は保育協力日です。
  家庭保育のご協力をよろしくお願い致します。

プール期間中の朝の給食当番について(5歳児)
 毎朝9時15分から5歳児が6つのグループに分かれて給食当番をしています。
 少しずつ調理器具にも触れ、慣れた手つきで頑張ってくれています。
 7月9日からプールが始まります。
 プール期間中は月曜・金曜日のお手伝いはありません。火曜・水曜・木曜日は通常通り行います。
 詳しくは各クラス前のカレンダーをご確認ください。

 

ニュース&トピックス
     
6月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード