ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

8月のおたより

酷暑の8月でも楽しく過ごす!
例年にない酷暑の中、プール、泥んこ遊び、めばえ組では沐浴が始まりました。
子どもたちは暑さにも負けず、元気な笑顔を見せてくれています。
ダイナミックに夏ならではの遊びを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
また、気温等をみながら、泥遊びを水遊びに変更していく等して、
熱中症などに十分に気を付け、細目に水分を取り体調管理には気を付けて保育を行っていきます。
ご家庭でも十分な睡眠と休息を心がけ、この暑い夏を元気に乗り切りましょう。



よっといでまつり にご参加いただきありがとうございました!

お暑い中、沢山の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
只今アンケートの集計中です。皆様からのご意見を参考にさせて頂き、
今後の教育・保育につなげて参りたいと思っています。
集計が出来ましたら、2階玄関ボードに貼り出しをさせて頂きますのでご確認ください。


立腰について

いぶきの丘学園では毎日5分~10分程度、3歳児~5歳児まで『立腰』の時間があります。
腰骨をしっかり立てて、静かにお話を楽しむ時間です。楽しいお話の中には漢字が出てきます。
毎月、月末にはご家庭に持ち帰りますが決して漢字を教えないでくださいね。
お子さんと一緒に、お話を楽しんでください。楽しいお話の中で出会った漢字は、
子どもたちが日常の中でその漢字に触れたときに、
気付きとなって、繋がって行って欲しいと考えています。


天井に!!

子どもたちが大好きな水遊びの日、ふたば組でも朝から水遊びの準備が進んでいました。
ふたば組の南側の小さなウッドデッキのビニールプールに水を入れた職員。
すると…プールの水が太陽の光で反射して、天井がキラキラと光りました!!
それを子どもたちが見つけて、不思議そうに、手をかざして喜ぶ姿が見られ、
ふたば組では大盛り上がり。
皆不思議そうに眺めて、時折太陽が雲に隠れて光らなくなったり…また光ったりの
繰り返しを、保育者と一緒になって楽しみました。

今の時期にしか味わえない貴重な体験をしたり、子どもたちと一緒に大発見をしたり、
幼児クラスではちょっと調べてみたり…いろんなことを見て感じて触って遊んで!!!
毎日を楽しみたいと思います。

8月はお盆もあり、田舎に帰省されたり、おじいちゃんやおばあちゃん、従兄弟と
久しぶりに会ったり、また色んな経験をすることだと思います。
お休みの期間中に
どんな楽しいことがあったのか、どんな経験ができたのか、保育者にも教えてくださいね!
生き生きとした子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています♬

職員研修

7月はCPR(心肺蘇生法)の研修を受けました。学んだことを保育に生かしていきます。
8月は防犯研修(さすまた他)を学ぶ研修があります。

お知らせと予定

8月のシーツ交換日について
 3日・6日・・・3か月に1回の本体カバー・外カバーの交換日です。
 24日・27日 外カバーのみの交換です。

5歳児 食育について
 8月24日(金) 関西スーパーさんによります食育を5歳児が受けます。
 その後関西スーパーにて、学んだことを生かしつつ買い物の経験もさせて頂く予定です。

夏期休業期間です(1号認定児)
 8月1日(水)~8月31日(金)まで1号認定のお子様は夏期休業日になります。

保育協力日について
 8月13日~15日は保育協力日です。そして、お弁当日でもあります。
 家庭保育のご協力をよろしくお願いいたします。
 長期のお休みに入る前にロッカー内の布類は全てお持ち帰りください。

実習生が来ます。 
 8月20日~8月31日、梅花女子大学2回生の学生が2名実習に来ます。
 宜しくお願いいたします。

おねがい
 プール、沐浴、泥んこ遊びが始まっています。
  汗をかきますので、こまめに着替えを行います。
  着替えを少し多めに個人ロッカーのかごの中に入れておいてください。
 
毎日9時15分から幼児クラスでは立腰・雑巾がけが始まります。
  乳児クラスは午前のおやつの時間です。
  子どもたちが落ち着いて、また安心して活動に取り組めるように、
  子どもたちの活動が途切れてしまわないように、9時15分までに必ず登園して下さい。

9月の予定
 夕焼けの丘の集い~年長児の特別な時間~
 
9月7日(金) 対象:5歳児  
 芦屋市に開園した姉妹園の『しおさいこども園』に遊びに行きます。
 帰園後、晩御飯作り、夜のお楽しみ♬ の予定です。お迎えは20時でお願いします。
 ※ご兄弟がいる場合、小さなお子様は通常通りのお迎えでお願いします。
  詳細は別紙にてご案内しています。

 人形劇観覧
 9月19日(水) 対象:2~5歳児の子どもたち
 今年も人形劇団「ころりん」さんが園に来てくださり、1階ホールにて観覧します。
 内容は『きつねのおきゃくさま』・『パネルシアター』・『歌とお友達』です。
 ※後日 徴収袋にて人形劇代を徴収させていただきます。
  お子様のみの参加となります。ご了承下さい。

 いぶきのひろば《乳児》 
 9月29日(土) 対象:0歳児クラス~2歳児クラス
 乳児の運動面での保育参観です。参観の前後にクラス懇談を予定しています。
 詳細は後日お知らせします。

ニュース&トピックス
     
8月の子どもたちの活動
◎あおば組
トウモロコシの皮むきをしました。その中で、何枚も何枚も皮が重なっている不思議さに気づき、
トウモロコシの黄色い色が見えた時には大喜びでした!!
 
 
     
     
◎幼児クラス
お店屋さんごっこを楽しみました。売り手になったり、買い手になったり、皆で楽しみました。
レストランごっこでは、職員もレストランの店員となり、皆で昼食を楽しみました。
 
 
     
 
     
     
◎毎日暑い!!!
暑い日が続きましたので、室内でカプラを楽しんだり、絵の具などで感触遊びを楽しんだり、
室内で運動遊びをしたりと、暑い中でも楽しく過ごしました。
 
 
     
 
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード