ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

9月のおたより

朝夕が涼しくなり、秋の虫の声が聞こえるようになりました。
楽しかった夏の遊びも8月で終わりですが、9月上旬の日中はまだまだ暑い日もあります。
8日までは体温表・水遊び確認表にも〇×を記入して頂き、暑い日には水に触れたいと思っています。
過ごしやすい日には戸外へ出掛け、子どもたちと一緒に秋を探し、日々を楽しみたいと思います。



よっといで祭りにご参加いただき、ありがとうございました!

暑い中、沢山の方に来ていただき、賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、アンケート用紙でも沢山のご意見やご感想をいただき、今後の参考にさせて頂きます。
2階玄関にアンケートの返答をさせて頂いておりますので、送迎時にご確認ください。

りをしましたよ!

先日、保護者の方にいただきましたスイカで、スイカ割りをしました。
3歳から5歳までのお友達がホールに集まって、
3・4歳児は希望者、5歳児は全員スイカ割りを体験しました。
一人ひとり目隠しをし、「まえまえ!!」「みぎ――!」などと大きな声を出して皆で応援しました。
子どもたちの後には園長先生も参加し、最後は大野先生!!
さすが男の先生で力強く割ってくれました。^_^拍手)
夏ならではの、楽しいひと時でした。。。

職・員・研・修でスキルアップ!

9月7日、28日に異年齢保育に関する研修を受けます。
学びを日々の保育に活かしていきたいと思います。

カブトムシの卵は…?

たくさんうまれたカブトムシの卵、今小さな幼虫になっています。
大事に育てて、来年の夏また立派なカブトムシになればいいな~と思っています。

セミの抜け殻は…?

この夏、沢山の抜け殻を持ってきてくれた子どもたち。
クマゼミとアブラゼミの見分け方が難しく、いろいろ調べるとおへそがあるものがクマゼミ…。
実際に見ると「おへそ、ついてるーーー!」と意外に簡単に分けることが出来ました。
その数…
クマゼミ/182 アブラゼミ/33 ツクツクボウシ/1 でした!!
子どもたちと一緒に自然に(神社の木の下に)返しに行きました。
抜け殻…秋、冬になったらどうなるんかな?という声もありました。
また散歩に出掛けた際に、土へと返っていく様子も見れたら良いなと思います。
余談ですが…
昔はアブラゼミがほとんどで、クマゼミが取れるとレア!!大喜びの時代でしたが…
温暖化や、セミの飛行能力等まだ解明されていない、いろんな理由もあって、
今はクマゼミが9割を占めているそうです。
今年は残念ながら、ニイニイゼミや、ヒグラシ等の抜け殻を見つける事が出来ませんでした。
来年はみつけられるといいなぁ~と思います。

稲がグングン育ってきましたよ!

植えて4か月になる、いぶきの稲は背の高さがグングン伸びてきました。
「おとのは学園で田植えをした苗もこのくらい大きくなったかな?」
「近くの田んぼ、見に行ってみようか?」
季節も涼しくなってきましたので、散歩に出掛け、田んぼの稲の様子を観察したいと思います。

お知らせ

平成30年度 1号認定園児募集について

■募集期間/9月1日(金)~10月5日(木)  ■募集人数/3歳児・5名を募集します。
※質問等ございましたら、事務所までお尋ねください。

実習生(看護学生)が来ます。

藍野大学3年生 3名 9月12・13日
藍野高校3年生 7名 9月25日~28日
よろしくお願い致します。

9月30日(土)乳児保育参観

  開門 集合 保育参加 懇談(交流会)
めばえ組 08:45 08:50 09:45〜10:15 09:00〜09:45
ふたば組 08:45 08:50 09:00〜09:30 09:30〜10:15
あおば組 10:00 10:10 11:05〜11:35 10:20〜11:35

服装/動きやすい服装で(スカート不可)
   保護者の方も親子プログラムがありますので動きやすい服装でお越しください。

ニュース&トピックス
     
8月の子どもたちの活動
     
 
     
 
     
  ☆スイカ割り体験、夏ならではのダイナミックな遊び…楽しい夏の思い出になりました。
乳児クラスも水遊びや泥んこ遊び、楽しみましたよ!!
     
 
     
     
☆今年も5歳児が関西スーパーさんによります、『食育の話』を聞かせてもらいました。
赤は肉、黄色はご飯やパン、緑は野菜。色んな色の食べ物をバランスよく食べると身体が元気になる話を聞きました。
その後、関西スーパーに買い物に出かけました。緑色の食べ物、切ったら中と外の色が違う食べ物など…みんなで考えながら買い物をさせて貰いました。
     
 
     
     
☆~5歳児だけの特別な時間~『夕焼けの丘の集い』が終わりました。
朝から西河原プールで沢山楽しみ、園で昼食を食べ、小休憩。
午後からは、晩御飯作りをしました。5歳児がみんなで決めた『ピザ作り』に挑戦!!包丁やピーラ等の調理器具にも触れて、自分たちで作り、みんなで美味しく食べました。
「何をしているのかな??」とキラキラした目でその様子を見ていたのは2歳児クラスの子どもたち。お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をしてエプロンをつけていましたよ。
晩は御神輿の神様が出て来て、ちょっぴりドキドキした園内探検をし、踊りを楽しみました。
みんなの心に残る一日になったかな??
     
 
     
 
     
 
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード