ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

10月のおたより

朝夕は涼しくなりましたね。秋の虫たちの綺麗な声が日々聞こえてきます。
過ごしやすい日中には戸外へ出掛け身体を沢山動かして遊んでいます。
どんぐりやまつぼっくり、トンボにコオロギなど、秋ならではの動植物に触れたり、
秋の景色を探しに出掛けたり、
子ども達と一緒に秋を満喫し、毎日を楽しみたいと思っています。
今年の秋はどんな発見があるのでしょうか、ワクワクします。



稲刈りについて(5歳児)

田植えの経験をしてから、4か月が経ちました。いよいよ10月は稲刈りに行く予定です。
今、田んぼには沢山の綺麗な稲穂が実を成しています。子どもたちと鎌を持って参加します。
詳細が決まり次第お伝えさせていただきますね。
砂場園庭横のスロープの小さな田んぼは……??
水を絶やさぬように子どもたちが日々水やりをして、観察をしてきました。
……が、プランターの中の苗にはなかなか実がつきません。
「どうしてかなぁ」と聞いたときに「土が違うんかな」との声も聞こえてきました。
時期が遅れても実を成してくれるのか、もう少し水やりを継続して
観察を続けていきたいと思っています。

10月は造形の研修があります。
3~5歳児の園児も参加して、1階ホールにて、土粘土を使って遊びます。
楽しく造形遊びに取り組む方法を学び、今後の保育に活かしていきます。


幼児クラス(3~5歳児)いぶきのひろば
~えがお!げんき!いぶきっこ~
日:10月28日(土)【雨天の場合 10月29日(日) 】
時間:9時00分/集合 9時15分/開式
詳細は別紙にてご案内致します。
日頃からの運動遊びの様子、お友達と一緒に力を合わせるところ 生き生きとした姿を
見ていただけるように現在取り組んでいます。
保護者の皆さまも動きやすい服装でお越しください。 楽しみにしていてくださいね!!
観覧席は譲り合ってお座り頂きますようご協力をお願い致します。

 

お知らせ

平成30年度 1号認定園児 受け付けについて

■10月2日(月)~10月5日(木) 13時~16時まで平成30年度新規1号認定の受付を行います。
応募多数の場合は抽選のうえ、10月6日(金)に決定します。

実習生が来ます。

藍野大学3年生 3名 10月3・4日
藍野高校2年生 7名 10月10日~13日
藍野高校2年生 7名 10月16日~19日
よろしくお願い致します。

10月6日(金) 西河原地区 子育てサロン

場所/1階ホール、2階玄関ホール
時間/AM10:00~ 
対象/地域の0歳~3歳くらいのお子様 
☆乳児/ベビーマッサージ・身体計測 幼児/バルーンアート・お話・歌
※園児のご兄弟の方、地域のお友達などをお誘い合わせの上、お越しください。
 ご参加希望の方は、担当伊豆原さんまでご連絡をお願いいたします。
 連絡先は、入り口ホールの掲示板をご覧ください。

幼児クラス 秋の遠足について

11月1日(水)を予定しています。時間、場所等詳細は別紙にて近日中にお知らせいたします。
11月1日はお弁当日になりますので、よろしくお願い致します。
3~5歳児はこの日まで水筒をご持参ください。今後ますます涼しくなっていきますので
11月2日以降は水筒の持参の必要はありません。園のお茶を飲みます。

5歳児のお昼寝について

5歳児は小学校に就学まであと半年になりました。体力もついてきました。
5歳児の保護者の皆さまには年度初めにお伝えしていましたように、今月よりお昼寝がなくなります。
昼の間は、5歳児だけで過ごします。
10月分の諸雑費引き落とし金額が5歳児のみ変更になっています。
布団リース代の徴収がなくなっていますのでご確認をお願いいたします。
お昼寝がなくなることで、お子様の体調などに変化が見られたり、
何かご心配なことがありましたら、いつでもお声掛けください。

ニュース&トピックス
     
 
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード