ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

11月のおたより

乳児、幼児の「いぶきのひろば」が終わりました。
幼児クラスは雨天の為、室内での発表となり少し残念でしたが、
ご家族の皆さま、その他お祖父さんやお祖母さん方にもご参加いただき、
沢山の応援を貰い、子どもたちは目を輝かせ生き生きと、とてもいい顔を見せてくれました。
沢山のご参加、ご声援ありがとうございました。
11月は、まだまだ身体を動かしやすい、気候の良い季節です。
皆で散歩に出掛けたり、秋の自然物で制作をしたり、
過ごしやすい季節を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。



稲刈りの後は…(5歳児)

場園庭横のスロープの小さな田んぼ……??は、ようやく実がついてきました。
田んぼになるように、と今までと変わらず水をやってくれる子どもたちですが、
「稲刈りの時って、田んぼに水あった???」と考え
今後は小さな田んぼの水を抜くことに。。。
まだまだ実は小さくて緑色ですが、黄金色に変わるのでしょうか?
もう少し観察を続けてみます。
おとのは学園で稲刈りをした時に貰ってきた藁は今干しています。
もう少し乾燥させ、その後すり鉢と野球ボールを使って子どもたちと脱穀する予定です。


11月は造形・異年齢、乳児保育の研修があります。
楽しく造形遊びに取り組む方法を学び、また、今後の保育に活かしていきます。


幼児クラス(3~5歳児)いぶきのひろば
~えがお!げんき!いぶきっこ~
沢山のご参加ありがとうございました。
いぶきの丘学園では、生活は異年齢で過ごしますが、発表は学年ごとにしています。
今回のいぶきのひろばを通して3歳児、4歳児、5歳児の成長、
また、運動面での発達の違いを見ていただくことが出来たのではないかと思っています。
11月以降も学年ごとの時間(レインボー活動)を月曜日と金曜日に取り入れていき、
各学年に見合った活動も行っていきたいと考えています。


造形展について
11月20日(月)~25日(土)は、造形展です。
これまで子どもたちが保育の中で作ってきた作品を展示します。
1階ホールを使い、展示しますので、送迎の際に1階ホールにお立ち寄り下さいね。

お知らせ

10月6日(金) 西河原地区 子育てサロン 終了しました

たくさんの方にご参加いただきました。
いぶきの丘学園では、今後もこのような形で地域の方々と触れ合う機会を通し、
地域の方々との交流も深めていきたいと考えています。
次回は12月に地区のクリスマス会に5歳児が出向いて参加させていただく予定です。

実習生が来ます

日時 :11月7・8日 9時~17時 藍野大学 3年生 3名
日時 :11月28・29日 9時~17時 藍野大学 3年生 3名
よろしくお願いします。

幼児クラス パジャマ持ち帰りについて

涼しくなってきましたので、パジャマは週末のみの持ち帰りになります。

布団 タオルケットについて

業者より綿毛布が届き使用しています。
タオルケットは必要ありませんのでお持ち帰りください。
より寒くなりましたら、少し分厚い掛布団になります。
気温に応じて綿毛布と使い分けたいと思います。
シーツ交換の際にまたお声掛けさせていただきます。

平成30年度 1号認定児 3歳児5名が決定しました

平成30年度 新規1号認定の受付を行いました。
今年度も応募多数でした。園内で抽選のうえ、3歳児5名のお友達が決定致しました。
来年度より仲間入りします。よろしくお願いします。

クリスマス会について

早いもので、もう年末です。12月22日(金)クリスマス会を行います。
あの集いをもう一度!心に残った集いを再び!
それから今年も職員による音楽のプレゼントを考えています。
皆がお待ちかねのサンタさんは来てくれるかな??
お時間がございましたら、保護者の皆さまも一緒にクリスマスを楽しみましょう!!
時間は10時から1時間程度の予定です。よろしければご参加ください♬

ノコギリクワガタの名前が決定しました

クワくん》です。ノコギリクワガタは通常3か月~半年が寿命だそうです。。。
冬眠をするのか、しないのか…
カタツムリさんは《あめちゃん》になりました。

ニュース&トピックス
     
 
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード