ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

12月のおたより

早いものでもう師走ですね。
気温も日に日に寒く感じられますが、子ども達は元気に走り回っています。
12月はおもちつきにクリスマス会、幼児クラスはおせち料理体験と楽しみなことが沢山あります。
クリスマスやお正月を迎えることで、暴飲・暴食・夜更かしなど…
不規則な生活になりがちですが、食事、睡眠、排便などの生活習慣の見直しも心がけましょうね。
また、感染症も流行ってくる時期ですので、手洗い・うがいの徹底を心がけたいと思います。



只今脱穀中です…(5歳児)

ブルーシートを広げ、すり鉢と野球ボールを使ってゴリゴリ、ゴリゴリ…
殻を息でフ~っと吹いて、脱穀作業中の5歳児の子どもたちです。
脱穀って大変。一粒一粒のお米って大事だね。色んな事に気がついてきているようです。
脱穀作業が終わったら、子どもたちと一緒に炊飯し食べる予定です。
自分たちで脱穀したお米の味は??楽しみです♬

ちょっと余談ですが、脱穀とは…? 
刈り取ったり抜き取ったりした茎、枝、穂から子実をとることです。
平安時代の扱箸(こきはし) 江戸時代の千歯扱(せんばこき)を経て
明治時代に入って足踏み式回転脱穀機が発明されたそうです。
大正時代末期に動力回転脱穀機へと進歩し、
現在ではさらに自動送込み式回転脱穀機となり、毎時1トン前後の脱穀ができるそうです。
またコンバインによる収穫も増えて、刈り取りと同時に回転脱穀機で脱穀するもので、
さらに能率が高いそうです。便利な世の中になりましたね。
園ではあえて、大変な手作業の脱穀を体験しています。
それぞれの子に色んな気付きが生まれますように。。。


12月も異年齢、乳児保育の研修があります。楽しく学び、今後の保育に活かしていきます。


懇談について
5歳児の個人懇談を13、14日に行います。
保護者の方と沢山お話しをさせて頂いて、就学に繋げていきたいと思いますので
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0,1,2歳児のお子様については、日頃から連絡ノートなどを通して
連携をさせて頂いていますが、個人懇談を希望される方は随時行いますので、担任までご相談ください。
1月27日(土)乳児発表会の後、クラス懇談会で、普段の様子や
進級に向けてのお話しをさせて頂きます。


造形展に足を運んで下さり、ありがとうございました!
造形展では子どもたちの作品をお楽しみいただけましたでしょうか?
お父さん、お母さん、お家の方に作品を見てもらえて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
年度末(3月末)には1年間の作品を綴って持ち帰ります。

お知らせ

12月4日(月)5歳児、地区のクリスマス会に参加します
5歳児が地区の公民館に出向いてクリスマス会に参加します。
何かお土産を持って行く?どうする?というところから、皆で決めました。
「赤鼻のトナカイ」の歌と、クリスマスカードです。喜んでもらえるかな?誰が来るのかな??
どんな会だったのか、またお知らせしますね。

12月6日(水)おもちつきに参加します
今年も姉妹園のさんすい学園へ行き、おもちつきに参加します。2歳児~5歳児までが歩いて行きます。
臼ってなに??杵ってどんなもの??つきたてのおもち、柔らかいね!
子どもたちはどんな発見をするのでしょうか。
持ち帰ったおもちは、すまし汁の中に入れ給食で食べます。
※誤飲の関係上、食べるのは幼児クラスのみです。

今月も実習生が来ます
日時 :12月12~13日 藍野大学 3年生 3名
よろしくお願いします。

12月27日(水)幼児クラスおせち料理体験について
3~5歳児が、おせち体験をします。
園の給食を各自のお重に詰め、日本の伝統的なおせち料理に触れたいと思っています。
どんな食べ物を入れるのかな??一つ一つに意味があるんだって!!
子どもたちと一緒に楽しく学びたいと思っています。
お重の見本を2階玄関に提示しますので、ご確認ください。

ロッカーの衣類の持ち帰りについて
年末、保育最終日にロッカーの荷物をお持ち帰り下さい。
衣類、布製品は全てお持ちかえり頂き、洗濯や名前の記入の確認をお願いします。
※幼児クラス体操服・赤ジャージ上、下は首の後ろのタグに記名してください。

1月27日(土)乳児生活発表会・クラス懇談会です。
※詳細は後日配布させて頂きます。
同じ日、5歳児の卒園に向けての保護者会を行いたいと思います。
11時40分~ 30分程度 1階ホールにて行います。

12月22日(金)クリスマス会を行います
お時間がございましたら、保護者の皆さまも一緒にクリスマスを楽しみましょう!!
時間は10時から、一時間程度の予定です。よろしければご参加ください♬

お願い
【駐車場の出入庫について】
 171号線側の駐車場をご利用の際は、右折での出入庫は危険です。
 また、周囲の車に迷惑が掛かりますので、ご遠慮ください。
【乳児クラス園庭用の運動靴について】
 乳児クラスが戸外へ出る際、裸足での活動が寒いので、園庭用の運動靴の持参をお願いします。
 幼児クラスは引き続き、ミサとっ子草履を使用します。

ニュース&トピックス
     
11月の子どもたちの活動(準備中)
     
     
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード