社会福祉法人 山善福祉会 豊原学園

園からのお知らせ

お知らせ

2023/07/13
豊原の畑日記
豊原学園の畑で夏野菜続々収穫中!
2歳児クラスとんぼ組の畑では本日きゅうりが初収穫。塩もみで食べました。
きゅうり嫌いのお友達が食べてくれた!と担任から嬉しい報告がありました。
幼児クラスのホームごとの畑からもたくさんの収穫が。
夏ホームは真っ赤に熟れたフルーツトマト まさにフルーツ!とても甘いトマトでした。
秋ホームは黄色いトマトとなす 黄色いトマトは見た目も可愛く、完熟で甘い!
なすは、といえば大切に育ててはいるものの”なす”と聞くだけで「いらない」という
声もちらほら。「お醤油と鰹節で美味しく味付けしたんだけどな」伝えると
「試してみる!」の声が。「園長せんせ~い!」と呼ばれ振り返るとなすを
お漬物のようにご飯の上に乗せて、「おいしい!もっと食べたい!」という
嬉しい声が。その声を聞き、チャレンジした子どもからたくさんの「おいしい!」を
頂きました。
冬ホームはどのホームよりも先にきゅうりを収穫し塩もみで食べました。
どのホームも大収穫で他のホームのお友達にもおすそ分けしあい、「ありがとう!」
「どういたしまして!」の声が飛び交っています。
先日収穫したたくさんのジャガイモも毎日の給食の中に入れ込まれていて
みんなで美味しく食べています。隣のうたさくこども園にもおすそ分けするほどの
豊作ですよ!
地域の方で園庭解放に来てくれた親子さん達とも収穫を楽しみました。
畑がたくさん作れる環境に感謝。そして楽しみにしながら大事に育て
畑の手入れをしてくれる子ども達や職員に感謝です!

給食の時間に間に合うように切ったり和えたりすることに夢中で、一枚も
写真が撮れずでしたが、嬉しそうな子ども達や職員達の顔を想像して頂ければ、と
思います!!
一覧へ戻る