ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

9月のおたより

しっかり備えて、安全にこの台風シーズンを乗り切りたい!
 酷暑の後には台風が次々にやってきます。自然の力には勝てないものですね。
しっかり備えて、安全にこの台風シーズンを乗り切りたいと思います。
9月も台風が来ることが予想されます。
保護者の皆様には、よいこネットに登録いただき、ありがとうございました。
今後も、災害や行事の中止等、急を要する発信の際にはよいこネットを利用していきたいと思います。
未登録の方は、至急登録をお願いいたします。



平成31年度(2019年度)教育標準時間(1号認定)の園児を募集します。

募集園児数は 3歳児/5名  4歳児/2名  5歳児/1名です。
入園申込書・入園願書の交付期間

  交付期間…平成30年9月3日(月)~10月4日(木)
  交付時間…午前10時~午後4時(ただし日・祝日はのぞく)
  交付場所…認定こども園 いぶきの丘学園 事務所
入園願書 受付期間
  受付期間…平成30年10月1日(月)~4日(木)
  受付時間…午後1時~午後4時
  受付場所…認定こども園 いぶきの丘学園 事務所
※質問等ございましたら、事務所までお尋ねください。


スイカ割りをしましたよ!!

先日、全園児がホールに集まって、スイカ割りをしました。
1歳児~4歳児までの子どもたちが数人と、5歳児は全員スイカ割りを経験しました。
目隠しをした子に対して皆が『まえーまえー』『そこそこ!!』等と
大きな声で応援し、大盛り上がりでした。
子どもたちの後にはいろんな先生、園長先生も参加しましたが、なかなか割れないスイカでした。
最後スイカが割れた時には大きな拍手が起こりました。夏ならではの楽しいひと時でした♬


幼児クラス 食育活動についてのお願い

朝の給食当番は、今後も引き続き火曜日・水曜日・木曜日に行っていきます。
今後は、気候が良い時期が続きますので、月曜日、金曜日は朝から散歩に出掛ける等、
保育を工夫していきたいと思っています。
また、エプロンにつきましては、使用したら持ち帰り、お洗濯をお願いします。
尚、洗濯後は3日以内に園にご持参いただき、各自のロッカー内の白いかごに入れておいてください。
万一エプロン・三角巾がない場合は食育活動に参加できませんので
洗濯後は必ず園へお持ちください。

職員研修

9月13日は乳幼児保育について研修を受けます。学びを日々の保育に活かしていきたいと思います。

お知らせと予定

9月のシーツ交換日について
 10日・11日・・・外カバーのみの交換です。

5歳児 食育について
 8月24日(金) 関西スーパーさんによります食育の予定でしたが、
 先日の台風の影響により、9月27日(木)に延期になっています。

幼児クラス・水筒についてのお願い
 これからどんどん気候が良くなり、戸外にも散歩に出かけたり、
 身体を沢山動かして、運動も盛んになってきます。
 幼児クラスのお子様は引き続き水筒を10月末までご持参ください。よろしくお願い致します。


水遊び、泥遊び、沐浴についてのお願い
 8プール、沐浴は8月で終了しましたが、まだまだ残暑が厳しい日もあります。
 また、今年の猛暑の影響で泥んこ遊びを水遊びに変更することがほとんどで、
 泥に触れて遊ぶ経験が少なかった夏でした。
 9月初めの1週間は引き続き泥や水に触れたいと思います。

実習生が来ます。 
 藍野高校3年生6名/期間:9月18日~21日 時間:9時~15時  
 藍野大学3年生3名/期間:9月25日・26日 時間:9時~17時
 よろしくお願い致します。

乳児いぶきのひろば
 ●めばえ組・・・
  開門時間:08:45 集合時間:08:50 開始時間:09:45〜10:15 クラス懇談:09:00〜09:45
 ●ふたば組・・・
  開門時間:08:45 集合時間:08:50 開始時間:09:00〜09:30 クラス懇談:09:30〜10:15
 ●あおば組・・・
  開門時間:10:00 集合時間:10:10 開始時間:11:05〜11:35 クラス懇談:10:20〜11:05

♥10月の予定

【いぶきのひろば《幼児3・4・5歳児》
 日時:10月13日(土)
 場所:2階園庭
 時間:9時15分~11時半頃
 開門:8時45分  
 集合:9時00分  
 開会:9時15分  
 ※雨天の場合 14日(日) 場所:2階園庭
  14日(日) 雨天の場合は 1階ホールで開催致します。

ニュース&トピックス
     
8月の子どもたちの活動
◎あおば組
トウモロコシの皮むきをしました。その中で、何枚も何枚も皮が重なっている不思議さに気づき、
トウモロコシの黄色い色が見えた時には大喜びでした!!
 
 
     
     
◎幼児クラス
お店屋さんごっこを楽しみました。売り手になったり、買い手になったり、皆で楽しみました。
レストランごっこでは、職員もレストランの店員となり、皆で昼食を楽しみました。
 
 
     
 
     
     
◎毎日暑い!!!
暑い日が続きましたので、室内でカプラを楽しんだり、絵の具などで感触遊びを楽しんだり、
室内で運動遊びをしたりと、暑い中でも楽しく過ごしました。
 
 
     
 
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード