ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

10月のおたより

深まる秋に日々感動です。
 日々涼しくなって、秋も深まってきました。
稲穂が垂れ、彼岸花があちらこちらに咲き始めました。
コスモスやねこじゃらし、ススキも風に揺れています。
季節の移り変わりは私たちの心をときめかせてくれますね。
10月は5歳児が稲刈りを経験します。自然の中から沢山の学びや喜びがあるように
保育を進めていきたいと思っています。
また、過ごしやすいこの時期だからこそ沢山戸外に出かけ、
秋の生き物に触れたり、秋を感じられるように毎日を楽しみたいと思います。



平成31年度 1号認定児 願書受付について

10月1日(月)~4日(木) 13時~16時まで
 平成31年度新規1号認定の受付を行います。
 応募多数の場合は抽選のうえ、5日(金)に決定します。


稲刈りについて

5歳児が田植えを経験してから4ヶ月が経ちました。いよいよ10月は稲刈りです。
実った稲穂を見て、どんな表情をして、どんな言葉が出てくるのか、とても楽しみです。
稲穂は園に持って帰り、割箸とすり鉢、野球ボールを使用しての脱穀作業も
経験する予定です。12月には、稲を利用してしめ飾り作りにも挑戦します!
田植えや稲刈りの経験を通して、様々なことを発見して、学びに繋がって欲しいと思います。
≪稲刈り【5歳児】  10月16日(火) 予備日18日(木)≫


人形劇を楽しみました♬

9月19日劇団ころりんさんによります人形劇を2~5歳児が楽しみました。
お話の途中で、楽しい歌に合わせての人形も踊るシーンがありました。
こどもたちはノリノリで、大合唱♬ 大きな声で歌っていましたよ!
演じて下さるのは、年配の女性なのですが、本当に元気元気!!!
見ているこちらも沢山の元気を頂きました!!
ワイワイしながらの、あっという間の楽しい時間でした。

西河原地区 子育てサロン 10月5日(金) 

場所:いぶきの丘学園/1階ホール&2階玄関ホール
時間:10:00~11:30
対象:地域の0歳~3歳くらいのお子様
内容:乳児/ベビーマッサージ・身体測定・親子ふれあい体操
   幼児/絵本ミュージカル・歌・親子ふれあい体操
※園児のご兄弟関係の方、地域のお友達などお誘い合わせの上、お越しください。
 ご参加希望の方は、担当の伊豆原さんまでご連絡をお願いいたします。

お知らせと予定

リース布団・掛カバーについて
 日頃より、シーツ交換のご協力をありがとうございます。
 布団の掛カバーですが、非常に外れやすく、子どもたちが扱いにくい事があり、
 業者と検討させて頂きました。
 月々の料金を変えずに業者ができることを、色々検討して下さった結果、
 以前使っていた黄色のカバーを今後使用することになりました。
 次回シーツ交換10月5日に、黄色のカバーを布団につけて頂きますよう
 ご理解とご協力をお願い致します。

今後の保育中の衣類についてのお願い
 これから、気温が下がり、寒さを感じるようになってきますが、
 日中は汗ばむ日もあれば、涼しいと感じる日もあります。
 基本的には室内では半袖1枚で過ごします。
 気候・気温、お子様の体調、活動内容に合わせて衣類の調節をこちらで行います。
 下記の服装の準備をよろしくお願い致します。

 【0・1・2歳児(乳児クラス)】
 『10月中旬までにご準備いただきたいもの』
 ・半袖肌着………2枚 綿100%のもの(汗を吸いやすいため)
 ・長袖Tシャツ……2枚
 ・半袖Tシャツ……2、3枚
 ・ズボン…………2枚(基本は膝丈のもの)
 ※長ズボンは動きやすいもので、くるぶしまでのもの
 ご準備が出来次第、各自ロッカー内の白かごへお入れください。
 『冬期にご準備いただきたいもの』
 ・トレーナー……裏起毛が無いもの(汗を吸いにくい為)
         フードが無いもの(活動の際に怪我に繋がる為)
 ・ベスト…………チャック又はスナップボタンのもの
         フードが無いもの(活動の際に怪我に繋がる為)
 今後、時間がある時にご準備ください。
  園に持ってきて頂きたい時期には、追って連絡致します。

 【3・4・5歳児(幼児クラス)】
 現在3歳児の長袖ジャージ上下を注文中です。業者より届き次第、お渡しいたします。
 今後も体操服の下には肌着を着用せず、半袖体操服での戸外活動が寒くなりましたら、
 防寒着として長袖ジャージを体操服の上から着用します。
 更に寒くなりましたら、フードなし、袖なしのベストを着用します。
 今後、ベストを園に持ってきて頂きたい時期には追って連絡致します。
 ※長袖体操服上・下が入るサイズの巾着袋のご用意をお願い致します。
 ※登降園の際に長袖体操服上・下を使用してくださっても構いませんが、
  日中は園内に必ず置いておいてください。

内科検診【全園児】 10月24日(水)
 園医である橋本クリニックの橋本先生に検診をお願いしています。
 10月の身体測定時に各自の健康ノートをお返しします。
 お子様の健康面で質問や疑問がある方は、
 黄色の健康ノートの方は27ページ、白の健康ノートの方は5ページにご記入いただき、
 17日までに担任へお渡しください。

看護学校より実習生が来ます。 
 藍野高校3年生6名/期間:10月1日~5日と9日~12日 時間:9時~15時  
 藍野大学3年生3名/期間:10月23日・24日 時間:9時~17時
 実習生が各クラスの保育に参加させていただきます、よろしくお願い致します。

幼児クラス いぶきのひろばリハーサルについて
 10月4日・11日にいぶきのひろばのリハーサルを行う予定です。
 9時00分までに必ず登園ください。9時15分スタートです。
【いぶきのひろば《幼児3・4・5歳児》
 日時:10月13日(土)
 場所:2階園庭
 時間:9時15分~11時半頃
 開門:8時45分  
 集合:9時00分  
 開会:9時15分  
 ※雨天の場合 14日(日) 場所:2階園庭
  14日(日) 雨天の場合は 1階ホールで開催致します。

幼児クラス 秋の遠足・水筒について
 11月1日(木)を予定しています。場所・時間などの詳細は別紙にて近日中にお知らせいたします。
 
11月1日はお弁当日になります。
 3~5歳児はこの日まで水筒をご持参ください。
 今後ますます涼しくなりますので、11月2日以降は水筒は必要ありません。園のお茶を飲みます。

5歳児 お昼寝について 
 5歳児は小学校に就学まであと半年になり、体力もついてきました。
 5歳児の保護者の皆様には年度初めにお伝えしていましたように、
 10月よりお昼寝がなくなり、昼の時間(お昼寝中の時間)は5歳児だけで過ごします。
 10月分の諸雑費引き落とし金額が5歳児のみ変更になっています。
 布団リース代の徴収がなくなっていますのでご確認をお願いします。
 お昼寝がなくなることで、お子様の体調などに変化が見られたり、
 ご心配なことがありましたら、いつでもお声かけください。

ニュース&トピックス
     
9月の子どもたちの活動(準備中です)

 
     
     
     
 

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード