ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

11月のおたより

子どもたちと一緒に深まる秋を楽しみたいと思います。
 乳児、幼児の「いぶきのひろば」が終わりました。
ご家族の皆さまはじめ、おじいちゃんおばあちゃん方にもご参加いただき、
沢山の応援を貰い、子どもたちは目を輝かせ生き生きと、とてもいい顔を見せてくれました。
沢山のご参加、ご声援ありがとうございました。
11月は、まだまだ身体を動かしやすい気候の良い季節です。
皆で散歩に出掛けたり、秋の自然物で制作をしたり、
過ごしやすい季節を子どもたちと一緒に深まる秋を楽しみたいと思います。



幼児クラス 3~5歳児 いぶきのひろば
   ~えがお! かがやけ いぶきっこ~

幼児クラスの運動面での発表『いぶきのひろば』が終了しました。
 沢山のご参加・ご声援ありがとうございました。
 いぶきの丘学園では生活は異年齢で過ごしますが、発表は学年ごとにしています。
 今回のいぶきのひろばを通して3歳児、4歳児、5歳児の成長
 また、運動面での発達の違いを見ていただくことが出来たのではないかと思っています。
 11月以降も学年ごとの時間(れいんぼー活動)を月曜日と金曜日に取り入れていき、
 各学年に見合った活動も行っていきます。


造形展について

11月19日(月)~24日(土)は、造形展です。
 これまで子どもたちが保育の中で作ってきた作品を展示します。
 1階ホールを使い、全クラス展示しますので、送迎の際に1階ホールにお立ち寄り下さいね。


稲刈りの後は…(5歳児)

10月16日、おとのは学園で稲刈りをした時に貰ってきた藁は今戸外に干しています。
 もう少し乾燥させ、その後すり鉢と野球ボールを使って子どもたちと脱穀作業をする予定です。
 脱穀したお米は、自分たちで洗って炊飯して、食べます。
 思いが沢山詰まった、美味しいお米が食べられますように♬

西河原地区 子育てサロン、終了しました。

地域の方に多数ご参加いただきました。いぶきの丘学園では、
 今後もこのような形で地域の方々と触れ合う機会を通し、
 地域の方々との交流も深めていきたいと考えています。
 次回は12月に地区のクリスマス会に5歳児が出向いて参加させていただく予定です。

お知らせと予定

リースの布団についてのお願い

【今月のシーツ交換について】
  2日・5日・・・
  3か月に1回の本体カバー交換日です。
  また、掛布団にも白いカバーをかけて頂きたいと思います。
  通常の上カバーも含め、3枚の交換をお願い致します。
 26日・27日・・・
  造形展がありますので、月曜日・火曜日のシーツ交換に
  ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

【タオルケットについて】
 年度初めの保護者説明会時にお伝えさせて頂いていますが、
 今年度はタオルケットの後は掛布団に移行します。
 先日、業者より冬期用の掛布団が園に届きました。
 気温がより寒くなりましたら\、掛布団に移行していきます。
 気温に応じてタオルケットと掛け布団を使い分けたいと思いますので、
 もう暫くタオルケットをご持参ください。
 必要がなくなる時期になりましたらお伝えさせていただきます。

【お昼寝の環境について】
 11月に入り、朝夕は冷える日もありますが、日中は寒いと感じる日がまだありません。
 お昼寝時は保育室の扉・窓を閉めているとまだ半袖で十分な室温ですが、
 今後次第に寒さが増してきましたら、お昼寝時の衣類(乳児クラス)
 パジャマ(2歳・幼児クラス)も長袖へと移行していきます。
 11月20日~30日を目安に長袖に移行していきたいと思います。長袖のご準備をお願い致します。

【布団のワッペンについて】
 布団につけるワッペンですが、昨年までのものと素材が少し変わっています。
 シーツ交換の際には必ず掛け替えて頂いた方の新しい布団へ、
 ワッペンも付け替えて頂きますよう、よろしくお願い致します。
 尚、ワッペンが汚れたり紛失した場合には、
 1枚150円で購入して頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

【5歳児のお昼寝について】
 就学に向けて、5歳児は10月からお昼寝がなくなっていますが、
 体調が優れない時等お昼寝が必要と感じるときには、お布団をお貸ししますので
 担任へお声掛けください。《布団使用料金:1回100円です》

2歳児・幼児クラス パジャマ持ち帰りについて
 2歳児は5日(月)よりパジャマを着用していきます。
 涼しくなってきましたので、パジャマは週末のみの持ち帰りになります。

平成31年度/1号認定児 3歳児5名が決定しました
 平成31年度/新規1号認定の受付を行いました。今年度も応募多数でした。
 園内で抽選のうえ、3歳児5名のお友達が決定致しました。
 来年度より仲間入りします、よろしくお願いします。

看護学校より実習生が来ます。 
 日時 :11月13・14日 9時~17時 藍野大学 3年生 2名
 日時 :11月20・21日 9時~17時 藍野大学 3年生 2名
 日時 :11月29〜12月1日 9時~15時 藍野高校 3年生 6名
 よろしくお願いします。

クリスマス会について
 早いもので、もう年末です。12月21日(金)クリスマス会を行います。
 今年も職員による音楽のプレゼントを考えています。
 皆がお待ちかねのサンタさんは来てくれるかな??
 お時間がございましたら、保護者の皆さまも一緒にクリスマスを楽しみましょう!!
 時間は10時から1時間程度の予定です。よろしければご参加くださいね♬

幼児クラス 秋の遠足・水筒について
 11月1日(木)を予定しています。お弁当日になります。
 3~5歳児はこの日まで水筒をご持参ください。
 今後ますます涼しくなりますので、11月2日以降は水筒は必要ありません。園のお茶を飲みます。

その他のお知らせ
 カタツムリの名前を募集中!!
  白い殻のカタツムリの名前を考えてほしいです♬

 アゲハ蝶がサナギからちょうちょになりました!
  大空に羽ばたく蝶を見て大興奮の子どもたちでした!
 29日、職員健診があります。9時~12時まで、171号線側駐車場にレントゲン車が停まります。
  171号線側の駐車場がその時間帯使えませんのでご了承ください。

 11月は造形・異年齢、乳児保育の職員研修があります。
  楽しく造形遊びに取り組む方法を学び、また、今後の保育に活かしていきます。

ニュース&トピックス
     
10月の子どもたちの活動
■幼児クラス
 
とってもすがすがしいこの季節、皆で戸外へたくさん出かけています。
4・5歳児でタイヤ公園に出かけました。楽しかった〜♬
     
 
防犯教室に参加しました。
知らない人には付いていかないよ!
  みんなで集めたどんぐりで、ケーキを作りました。
ホイップクリームはなんと・・・石けんです!!
固まるかな!?
     
■乳児クラス
 
さなぎから大変身!!
「ちょうちょさん、いってらっしゃーい!」
「とんでいったね。」「バイバーイ!!」
  「いち・に・いち・に」
せんせいといっしょに・・・
小さな足が、秋の葉っぱになりました。
     
 
お花紙や小麦粉で遊んだよ♬
     
つぼみ組、おはな組、みのり組のおたよりはこちらをクリックしてご覧ください。
 
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード