ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2020年10月のおたより

朝夕はめっきり涼しくなり、秋も深まってきました。
日中も過ごしやすい気温になり、園庭で遊んでいる子ども達が、
高く澄んだ空に飛んでいる飛行機やとんぼを見つけては
『おーい こっちだよ~』と手を振っている様子も見られます。
園庭や砂場・園舎周りを散歩し気持ち良い空気をたくさん感じたり、
秋の自然物を見つけたり、子ども達と一緒に‘‘秋の季節‘‘を楽しみたいと思います。



★ 乳児 いぶきのひろばについて

9/19(土)はお忙しい中、乳児のいぶきのひろばにご参加頂きましてありがとうございます。
普段の子ども達ののびのびと楽しむ運動面の様子を見て頂けたかと思います。
触れ合い遊びではお家の方と嬉しそうに触れ合う子ども達を見て、私達も微笑ましい気持ちになりました。当日は密を避ける為に時間を分けましたが、懇談や参観が予定時刻通りに進まなかった事をお詫び致します。
皆様から頂きましたアンケートを集計し玄関ホールに掲示させて頂きますので、またご覧ください。

★ 今後の保育中の衣類についてのお願い

少しずつ季節が進んでいるのを感じますね。
子ども達が過ごしやすいように、時間の都合がつきます時に、以下のご準備をよろしくお願い致します。

【全園児】
ベスト…チャック又はスナップボタンのもの。フードが無いもの。(活動の際に怪我に繋がる為)

【0・1・2歳児 乳児クラス】
☆冬期にご準備いただきたいもの☆
・トレーナー…裏起毛が無いもの(汗を吸いにくい為)
       フードが無いもの(活動の際に怪我に繋がる為)
※園に持ってきて頂きたい時期には追って連絡いたします。

【3・4・5歳児 幼児クラス】
今後も体操服の下には肌着を着用せず、活動をしていきたいと思います。
半袖体操服での戸外活動が寒くなりましたら、防寒着として赤ジャージを体操服の上から着用します。
更に寒くなりましたら、フードなし、袖なしのベストを着用します。
※ベストを園に持ってきて頂きたい時期には追って連絡致します。
※登園の際に赤ジャージ上下を使用された方は、日中も使用しますので持ち帰らず園内に保管しておいて下さい。

今月のスケジュール

お知らせと予定


♦️令和3年度 1号認定児願書受付について
 ●願書受付期間
  受付期間…令和2年10月1日(木)~10月7日(水)
   (ただし、3日(土)、4日(日)は除きます)
  受付時間…午後1時~午後4時
  受付場所…認定こども園 いぶきの丘学園 事務所
 
♦️10月17日(土) 幼児いぶきのひろば(午前中)
 場所/2階園庭 ※雨天の場合 予備日/18日(日)
 18日(日)が雨天の場合は、18日に1階ホールにて開催致します。
 ※子ども達は体操服、保護者の方は、動きやすい服装でお越しください。
 時間などの詳細は別紙にてお知らせしています。
 園庭配置図・プログラムは後日配布致します。
 
♥これからのこと
  午睡時のタオルケットについて
   23日・26日に掛け布団のシーツをつけていただきます。
   掛け布団の使用は気温によりこちらで調整させて頂きます。
   バスタオルは10月末まで引き続き使用します。
  10月5日(月)/稲刈り(5歳児)
   場所/豊原学園 ※詳細は別紙にてお知らせしています。
  10月22日(木)/幼児クラスは、おとのは学園に行く予定
   乳児クラスは戸外へ出て秋の季節をたくさん楽しんだ後お弁当をいただきます。
  11月 乳児クラス個人懇談について
   11月に乳児クラス懇談を予定しています。
   10月1日(木)に各クラスボードにてお知らせいたします。
  令和2年度 2,3号児 継続書類について
   令和3年度の継続書類を10月1日(火)に配布します。
   園内〆切は11月6日(金)です。必ず〆切日までに担任に提出をお願い致します。

ニュース&トピックス
9月の子どもの様子
 2~5歳児クラス
     
  交通安全教室がありました。
警察官からの話を聞きながら、『右・左・右を見てから渡るよ!』『渡る時は、手も上げるんやで!』など、交通ルールについて、子ども達同士で確認をし合う姿が見られました。
また、子ども達は、茨木童子くんからの話や、お約束を、真剣な表情で聞いていましたよ。
     
 
     
人形劇団『コロリン』さんによる【ゾウの鼻はなぜ長い】を観劇しました。
出てくる様々な人形と一緒に歌を歌ったり、言葉の掛け合いを楽しんだり、
子ども達は興味津々に見ていました。
ゾウの鼻がどんどん伸びていく様子に子ども達は、嬉しそうに笑って楽しんでいましたよ。
     
     
 【乳児】(1歳児)
     
気候も良くなり、園庭で運動遊びを沢山楽しみました。室内で行う運動遊びとはまた違い、
ポカポカの太陽の光を浴びて、沢山身体を動かしていた子ども達。
マット山では、バランスを崩さないように足の力を使い、踏ん張って登り降りを
楽しんでいましたよ。こけても、『もう1回!』と何度も挑戦していました。
高い所に登ったり、ぶら下がったりすることが大好きな子ども達です。
     
 
     
   
     

バックナンバー
2019年10月  2019年11月  2019年12月
2020年1月  2020年2月  2020年3月  2020年4月  2020年5月
2020年6月  2020年7月  2020年8月  2020年9月
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード