ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2019年8月のおたより

梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたね。
沐浴や水遊び・泥んこ遊びなど、子ども達はダイナミックに遊びを楽しんでいます。
また毎日セミの声が園庭の桜の木から聞こえてくると、
『あっ、“き”にとまってる!』『“ぬけがら”もあるやん』と嬉しそうに話しています。
熱中症などに十分に気を付け、こまめに水分を摂り体調に気を付けながら
暑い夏を乗り切りましょう!



♪リーン リーン♪と鳴いている虫は??

毎日登降園の際に聞こえてくる リーンリーン という鳴き声♪誰だか分かりますか? 
そう、スズムシです。でも実は鳴いているのは“オス”だけなのです。
子ども達は虫かごを覗いては『あっ、はねでならしてる!』
『きゅうりめっちゃたべてる!』など毎日発見しては教えてくれます。
自分達で“気付き”が出来るって嬉しいものですね。
子ども達の姿を見て、こちらまでほっこりしています。

よっといでまつりにご参加いただきありがとうございました!

当日は台風が心配されましたが、たくさんの方にお越しいただき無事開催することが出来ました。
また、保護者の方にも準備から当日までご協力いただき、職員一同感謝しています。
ありがとうございました。
 先日アンケートを配布させていただきました。
皆様からのご意見を参考に今後の教育・保育に繋げて参りたいと思っています。
集計が出来ましたら、2階玄関ボードに貼り出しをさせて頂きますのでご確認下さい。

実習生が来ます。

梅花女子大学3回生 8月19日~31日 1名
藍野高校3年生 8月26日~29日 6名
実習に来られます。宜しくお願い致します。

職員研修について

8月は乳児期に関する保育研修があります。
しっかり学んで、子ども達にとってより良い保育が出来るよう努めていきたいと思います。

地域の方とこんな事もしています♪

地域交流‥‥‥‥‥毎月2回、園で地域の方に来ていただき一緒に遊びます。
さんさん広場‥‥‥8/27に職員が地域の広場に行って、一緒に遊びます。
地域交流センター‥西河原地域次世代交流センターの方が主催で、
          地域の方が園に遊びに来てくれて職員と歌を歌ったり、
          ベビーマッサージや踊りを踊って遊びます。
          今年度は10月4日に行います。


今月のスケジュール

お知らせと予定

♥おねがい
 【着替えについて】
  毎日暑い日が続き汗をかきますので、こまめに着替えを行います。
  着替えの衣服を少し多めにロッカーの白カゴの中に入れておいて下さい。
  またフェイスタオルも1枚、白カゴの中に入れていただきますようお願いします。
  汗を拭いたり、排泄で洗い流しが必要な場合等に使用します。
 【車の駐車について】
  北側の駐車場横にある、ローレルハイツの出入り口・療育園前の細い道路には
  駐車をしないようお願いします。
  近隣の方々の通り道となっており、ご迷惑をお掛けします。ご協力宜しくおねがいします。

★夏期休業期間について(1号認定児)
  8月1日(木)~8月31日(土)まで、1号認定のお子様は夏期休業日になります。
  夏期休業に入る最終登園日に、ロッカー内の衣類など全てをお持ち帰り下さい。

★保育協力日について
  8月13日(火)~15日(木)は保育協力日です。
  家庭保育のご協力を宜しくお願い致します。
  長期のお休みに入る前に、ロッカー内の衣類など全てをお持ち帰り下さい。

★1号認定入園願書配布について
  9月2日(月)~ 書類配布開始
  10月1日(火)~  願書受付開始

♥9月以降の予定について(上記のカレンダーにも記載)
  9月6日(金)/夕やけの丘のつどい(5歳児)
   西河原プールに遊びに行きます。
   帰園後、晩御飯作り、レクリエーションをする予定です。
   ※お迎えは20時でお願いします。
   ※ご兄弟がいる場合、下のお子様は通常通りのお迎えでお願いします。
  ■9月12日(木)/人形劇観覧(2~5歳児)
   今年も人形劇団「ころりん」さんが園に来て下さり、1階ホールにて観覧します。
   内容は『おむすびころりん』です。
   ※人形劇観覧代は、後日徴収袋にて徴収させていただきます。
   ※お子様のみの参加となります。ご了承下さい。
  9月28日(土)/いぶきのひろば(乳児)
   対象 0歳児~2歳児
   乳児の運動面での保育参観です。参観とクラス懇談を予定しています。
   ※雨天決行ですが、台風や警報が発令される程の天候の場合、10月5日(土)に延期します。
  10月19日(土)/いぶきのひろば(幼児)
   対象 3~5歳児
   幼児の運動面での発表の場です。
  10月15日(火)/稲刈り
   予備日10月16日(水) 対象 5歳児
   ※行事等の都合上、最初にお配りした『年間行事予定表』と日にちを変更しています。

ニュース&トピックス
最近のこどもたち
幼児クラス
     
 
週に1回、泥んこ遊びで全身泥だらけになって遊んでいます。暑い日が続きますので、状況によって水遊びをしていますよ!   プール遊びでは『かおをつけられるようになった~!』と嬉しそうに話してくれる子ども達。毎回冷たさに気持ち良く感じています。
     
乳児クラス
 
フワフワとぶら下がっている風船を目でおいかけたり、掴もうとして遊んでいるめばえ組のかわいい姿がありました。   寒天遊びでは、寒天を持つと不思議な感触に、お友達と嬉しそうに微笑み合う姿も見られましたよ。
 

バックナンバー
2018年8月  2018年9月
2018年10月  2018年11月  2018年12月  2019年1月  2019年2月  
2019年3月  2019年4月  2019年5月  2019年6月  2019年7月
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード