ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2020年5月のおたより

園児の皆様、ご家族の皆様へ。
不安な日々が続いておりますが、お変わりなく過ごされていますか。
園でも、いつも以上にできる限りの予防を徹底していますが、
皆様も体調には十分気を配り、お体をご自愛ください。
今後の保育については、国、市の要請を受け法人内で決定した内容を、
随時よいこネットにてお知らせ致しますのでご確認下さい。
状況により急遽お弁当とさせて頂く場合もあることをご了承下さい。
コロナウイルスが1日でも早く終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っています。
また、子ども達と会って思い切り遊ぶ事が出来る日々を楽しみにしています。



★ ~ 子ども達の言葉 ~

園庭の桜がどんどん散っていき、
保育者が「あ~今年はお花見できなかったな~」とつぶやくと
「先生!大丈夫!来年も桜は咲くから!」という言葉をかけてくれて
背中をポンっと叩いてくれました。

その言葉を聞いた瞬間、本当に嬉しくてすごく心が温まりました。
今年はゆっくりとお花見どころではなかったですが、
この言葉通り来年も必ず桜は咲きますね。
来年は、ゆっくりと皆様が笑顔で桜を見られることを願っています。

これからのお弁当日について 

5月2日(土)・9日(土)はお弁当日です。
※5~6か月食・7~8か月食・9~11か月食の離乳食のお子様は
衛生上園で離乳食の提供をさせていただきますので、お弁当の準備の必要はありません。
緊急事態宣言に伴い5月2日(土)9日(土)のみ離乳食で登園予定の方は、
市販のレトルト食品をご持参ください。

▪️お弁当の注意点
・ピック等危険に繋がるものは控えて下さい。
・お子様の食べきれる量でお願い致します。
・ゼリーやプリン、ソーセージなども自分でめくったり剥いたりするものは子どもが扱いにくく、誤飲の恐れがありますので入れないようにしてください。

▪お弁当をお預かりします
・気温が上昇しますので、平日のお弁当日は、0・1歳児は調乳室
 2・3・4・5歳児は1階給食室前(子供調理室)でお預かりします。
 土曜日のお弁当日は全学年、2階調乳室にてお弁当をお預かりします。

▪全てに記名して下さい
・子ども達が間違えて食べてしまう可能性があり危険ですのでお弁当箱の蓋と本体、お弁当を包んでいる袋にも必ずご記名ください。

夏季の掛け布団についてのおねがい
 
~ご家庭より記名したタオルケットをご持参ください~

日に日に暖かくなり、過ごしやすくなっていますが、日中は暑いと感じる日も多くなりました。
5月7日~12日までの期間で、記名したタオルケット(バスタオル)をお持ちください。
名前は大きく分かるように記名してください。
乳児、幼児クラスは個人ロッカー上段の白カゴに入れておいて下さい。
尚、5月15日・18日のシーツ交換日で掛け布団の交換は終了します。
10月中旬頃より、リースの掛け布団を使用する予定です。
時期が近づきましたら、またお知らせ致します。
(5月26日までは調整期間とさせて頂き、
気温に応じて掛け布団とタオルケットの調整をこちらで致します。)
※5月のシーツ交換日は15日18日 29日、6月1日です。

今月のスケジュール

お知らせと予定


♥5月の予定(上記カレンダーにも記載)
  キッズカード、絵本の申し込みについて
   締め切りを4月15日までとお伝えしていましたがキッズカードは5月15日(金)までに
   乳児クラスの絵本の申し込みは5月29日(金)までに変更致しますので、
   申し込み希望者はお持ち頂くようにお願いします。
  今後の行事について
   新型コロナウイルス拡大防止と、保護者の方やお子様の安全面を考慮し
   検討した上で、残念ながら以下の行事を今年度は中止とさせて頂く事が
   法人で決定しました。ご理解頂けますようお願いします。
   <5歳児>プラネタリウム、田植え、稲刈り
   <全学年>保育参加、七夕まつり

   上記以外の行事については詳しい事が決まり次第お知らせさせて頂きます。
   また、下記の内容を予定していましたが、延期とさせて頂きます。
   ・尿検査(幼児)・視力検査(5歳児)・内科検診(全園児)
   時期が決まりましたら、お知らせさせて頂きます。
  用品購入日
   5月の用品購入日は11(月)・12(火)・13(水)日です。
  土曜保育についてのお願い
   基本的にはご両親ともにお仕事の方のみ、土曜保育をお受けしています。
   お仕事が終わり次第、お迎えをお願い致します。
   土曜保育の準備ですが、乳児クラスはは 通常通りにご準備ください。
   幼児クラスは、1日分の衣類(オムツ)やスプーンセット、コップ等一式を
   各自のかばん(リュックサック)に入れて頂き、
   1階トイレ前の棚の中にかばん(リュックサック)を 置いて下さい。

   幼児クラスは個人のリュックを毎日使用しており
   子ども達も職員も把握していますので5月からは名札の取り付けは必要ありません。
   土曜日は、当日の保育人数によって、合同保育を致します。
   土曜日は連絡帳、お知らせボード等の園からの記入はありませんので、ご了承ください。
   連絡事項等、何か伝えたい事がありましたら、
   連絡帳もしくは、お子様をお預け時に職員までお声掛けくださいね。よろしくお願い致します。
  

ニュース&トピックス
 4月のこどもたち
 たけのこの皮むき
     
     
今年度は、残念ながらコロナウイルスの影響で、たけのこ掘りに行けませんでしたが、
職員が掘った沢山の筍が届いたので、登園していた5歳の子ども達が 筍の皮むきをしました。
大きな筍を見ると「すごーい!」と大喜びな子ども達でしたよ。
筍の皮は大きく、子ども達は頭の上に乗せて帽子にしてみたり、 高く積んでみたりなどして、
楽しんでいました。
     
 幼児 『新聞紙遊び』
     
 
     
広いホールを使って、新聞紙遊びをしました。
1人1枚大きな新聞紙を渡すと「大きい!」「お布団みたい!」と言って
新聞紙の上に寝転がって楽しむ子ども達でした。
その後、子ども達から「繋げたい!」との声があり、
皆で新聞紙をどのように折ったり、置いたりしたら長く繋げることが出来るのかを考え、
「細長くしたらいいかも!」「どうやって細く折るの?」「渡ってみる!」と
話し合いながら繋げて楽しみましたよ。早く皆と一緒に遊びたいなぁ~
     

バックナンバー
2019年5月  2019年6月  2019年7月  
2019年8月  2019年9月  2019年10月  2019年11月  2019年12月
2020年1月  2020年2月  2020年3月  2020年4月
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード