ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2019年5月のおたより

新しい1年がスタートし、1か月が経とうとしています。
5月からは新しい元号になりますね。
気持ち新たに、日々楽しく保育をしていきたいと思っています。
最近は、暑いくらいの良い天気が続いていますね。
幼児クラスの子どもたちは園外に散歩に出かけたり、
乳児クラスの子どもたちも保育者と一緒に外気浴を楽しんでいます。
たらいの中の水に触れたり、園庭を走り回ったりする姿も見られます。
これから益々暑くなってきますので、熱中症に気を付け、水分をしっかり摂りながら
清々しいこの季節を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。



タケノコ掘りに行ってきました!!!~タケノコの他にも…♪~

5歳児が園バスに乗り、京都八幡のタケノコ山へ行ってきました。
お土産には、たくさんのタケノコ!!!!皮むきをして、給食でおいしく頂きました。
その他、5歳児は…安威川の土手につくしを探しに出かけ、調理をしたり、
ヨモギを見つけに行き、ヨモギ団子作りを楽しんだり、春を満喫中です♬
どれも美味しかったそうですよ!
※たけのこ掘りは、法人の全園が日にちを変えて行っています。
 姉妹園の「おとのは学園」の今年のたけのこ掘りの動画が
 ファームニュースに掲載されていますので、 ご覧ください。 《やまぜんファームニュースへ》


土曜保育についてのお願い

基本的にはご両親ともにお仕事の方のみ、土曜保育をお受けしています。
お仕事が終わり次第、お迎えをお願い致します。
土曜保育の準備ですが、めばえ・ふたば組は通常通りにご準備ください。
あおば組・幼児クラスは、1日分の衣類(オムツ)やスプーンセット、コップ等一式を
各自のかばん(リュックサック)に入れて頂き1階トイレ前の机にかばん(リュックサック)を置いて下さい。
なお、名札を準備していますので、名札をかばんに付けてください。
※土曜日は、当日の保育人数によって、合同保育を致します。
 土曜日は連絡帳、お知らせボード等の園からの記入はありません。ご了承ください。
 連絡事項等がございましたら、連絡帳もしくは、お子様をお預け時に職員までお声掛けください。
 よろしくお願い致します。


お弁当日について

★5月9日(木)はお弁当日です。
今年度最初のお弁当日は、気候の良いこの時期ですので、
晴れたら戸外へ出かけたいと思っています。
幼児クラスは戸外で、乳児クラスは園内でお弁当をいただきたいと思います。
※5~6か月食・7~8か月食・9~11か月食の離乳食のお子様は
衛生上、園で離乳食の提供をさせていただきますのでお弁当の準備の必要はありません。

《お弁当の注意点》
ピック等危険に繋がるものは入れないでください。
お子様の食べきれる量でお願い致します。
ゼリーやプリン、ソーセージなども自分でめくったり剥いたりするものは
 子どもが扱いにくく、誤飲の恐れがありますので入れないようにしてください。
 お弁当をお預かりします
・気温が上昇しますので、0・1歳児は調乳室で、
 2・3歳児は1階給食室前(子ども調理室)で、お弁当をお預かりします。
 4・5歳児はこの日は豊原学園に芋の苗植えに行きますので
 お弁当は各自のリュックサックの中に入れておいてください。よろしくお願い致します。


夏季の掛布団についてのお願い

日に日に暖かくなり、過ごしやすくなっていますが、日中は暑いと感じる日も多くなりました。
5月7日~10日までの期間で、記名したタオルケット(バスタオル)をお持ちください。
名前は大きく分かるように記名してください。尚、5月10日と13日のシーツ交換日で
掛布団の交換は終了しますが、5月21日までは調整期間とさせて頂き、
気温に応じて掛布団とタオルケットの調整をこちらで致します。
また、10月中旬頃よりリースの掛布団を使用する予定です。
時期が近づきましたら、またお知らせをさせて頂きます。
※在園児のお子様の布団の名前のワッペンも4月より新しいものに貼り換えています。
※5月のシーツ交換日は10日、13日と24日、27日です。よろしくお願い致します。

今月のスケジュール

お知らせと予定

♥5月の予定について(上記のカレンダーにも記載)
 ★22日(水)は内科検診です。
  園医の橋本クリニック、橋本先生に診ていただきます。
  私用でのお休みは控えていただき、9時15分までに登園ください。

 ★検尿について5月24日(金)
  3歳児~5歳児を対象に尿の検査を行います。容器を24日(金)にお渡しします。
  1階トイレ前に提出用ビニール袋を設置しますので、29日朝に必ず提出してください。

 ★梅花女子大学実習生が来ます。5月23日(木) 
  梅花女子大学の2年生12名が観察実習に来ます。

♥6月以降の予定について(上記のカレンダーにも記載)
  6月
  4日(火)・・・田植え(5歳児)
  6日(木)・・・田植え予備日
  10日~14日・・・乳児保育参加
  17日~21日 ・・・幼児保育参加
  28日(金)・・・プラネタリウム(5歳児)
  7月
  5日(金)・・・七夕まつり
  27日(土)・・・よっといでまつり

ニュース&トピックス
4月のこどもたち
5歳児たけのこ掘りに行ってきました。
 
 
  はじめは虫を嫌がり騒いでいたり、山道に足を取られて山を登ること降りることを怖がっている子もいましたが、時間が経つと積極的に駆け回る姿が見られました。
自分の手で土を掘り、たけのこが抜けなければ「だれか〜!!」と友達を呼んで協力し合う姿が見られました。
★姉妹園のおとのは学園のたけのこ掘りの動画が《やまぜんファームニュース》に掲載されています。そのようすはこちらをクリック!
     
乳児クラス、日に日に笑顔が増えていきます!
 
     
  保育室で身体を動かしたり、遊んだり・・・
ミルク、食事も日に日に量が増えています。
新しく入園したお友だちも落ち着いて過ごせるようになり、笑顔がたくさん見られるようになりました。
 
  4月、「1階園庭側からの火災」という設定で、
避難訓練を行いました。
     

バックナンバー
2018年5月  2018年6月  2018年7月  2018年8月  2018年9月
2018年10月  2018年11月  2018年12月  2019年1月  2019年2月  
2019年3月  2019年4月  
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード