社会福祉法人山善福祉会 おとのは学園
コンテンツ 私たちの園について 施設のご紹介 子どもたちの活動
1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援活動 おとのはニュース
  トップページへ 苦情解決のシステム お問い合せ
関連施設のご案内

山善福祉会法人本部

さんすい学園

豊原学園

いぶきの丘学園

鮎川保育園

しおさいこども園

並木第二保育園

やまぜんファーム

     
    
2020年6月園だより 〈2020年5月31日更新〉

❤︎❤❤ようやく子どもたちみんなに会えそうです!❤︎❤❤

春から初夏、梅雨と、子どもたちが季節の移り変わりを体感するには良い時期が訪れました。
園では、自然観察など気付きを促す活動や、室内でも十分体を動かしたり、
遊びのバリエーションを増やすなど楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。
また、6月は湿度が高く寒暖の差が大きいため、体調を崩しやすい時期でもあります。
健康面や、衛生面に配慮し、元気に過ごせるようにしていきたいですね。

◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉

★☆★ コロナウイルスに負けるな! ★☆★
~おうち時間を楽しく過ごそう~

感染拡大防止のため、登園自粛など、家庭保育にご協力いただき、ありがとうございます。
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き安全管理へのご協力をお願いいたします。
おうち時間を親子で楽しむ簡単クッキングレシピのご紹介です。

『シュワシュワゼリー』
【材料】
・りんごジュース…500cc ・砂糖…15g ・粉ゼラチン…10g ・水…25g
【作り方】
①耐熱容器にゼラチンと水を入れふやかす。
②電子レンジで加熱して溶かす。
③りんごジュースと砂糖を②に混ぜる。
④グラスに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑤残ったゼリー液を泡立て器で混ぜて泡状にする。
⑥固まったゼリーの上に泡をのせて冷やす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「何か作る!」と気負わなくても簡単なクッキングをお子さまとする事で、
食材を身近に感じたり料理に興味を持つようになるかな?と思います。
自分で作ると、美味しさも格別ですよね!

◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉

・・・ 保育園での子どもたちの生活様式が変わります ・・・

毎日、朝の登園前と午睡後に健康チェック。
ゆったり空間 ・屋外での活動をできるだけすすめていきます。
屋内での活動は、密をさけるように工夫していきます。  
食事と午睡の際は、できるだけ一人ひとりの距離をとるようにします。
円での生活
保育園での生活において三密回避を徹底することは難しいですが、
できる限り解決できるように努力していきます。

◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉ ◉
2020年6月のスケジュール
1日  身体測定
2日  
3日  
4日  
5日  
6日  お弁当日
7日  
8日  
9日  
10日  
11日  
12日  
13日  
14日  
15日  
16日  
17日  
18日  
19日  
20日  
21日  
22日  
23日  
24日  
25日  
26日  
27日  
28日  
29日  避難訓練
30日  
     
 コロナウイルス感染拡大防止のため、
  今月予定していたリトミックと英語は中止させていただきます。
 ★土曜保育は、おとのは学園において、ときのはこども園のお子さまと一緒に保育します。

★ KIDS NEWS ★ ソーシャルディスタンス確認
 
 
     
 
     
 コロナウイルス感染予防として、園では、いろいろな場面で密にならないゆったり空間を、
 長い風船を使って子どもたちと確認しました。
 ・机をはさんで先生と距離を確認! ・食事の時もお友だちとの距離を考えて…
 ・ベットの位置も離してみたよ。
 保育園として、できることを、工夫し予防対策をしていきます。
     
意見書、登園申出書のダウンロード
意見書のダウンロード 登園申出書のダウンロード
台風や異常気象の場合
山善福祉会 おとのは学園