関連施設のご案内

山善福祉会法人本部

おとのは学園

豊原学園

いぶきの丘学園

鮎川保育園

しおさいこども園

並木第二保育園

やまぜんファーム

さんすいニュース

バックナンバー最新のニュースへ
4月のニュース 5月のニュース 6月のニュース 7月のニュース 8月のニュース 9月のニュース 10月のニュース 11月のニュース 12月のニュース 1月のニュース 2月のニュース 3月のニュース
  2020年6月の園だより  
   
 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、登園自粛や臨時休園、
家庭保育にご協力を賜りありがとうございます。
4,5月はお家でお過ごし頂いたご家庭が沢山ありました。  
6月以降も第2波、3波に備えて感染対策が続きます。 
保護者の皆様のご協力を頂きながら、このまま無事に過ごし
7月には全園児が揃って笑顔で園生活が再開できることを心待ちにしております。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  

 
  2020年6月のスケジュール  
   
     
  <
1日 (月)  
2日 (火)  
3日 (水)  
4日 (木)  
5日 (金)  
6日 (土)  
7日 (日)  
8日 (月)  物品購入日
9日 (火)

 物品購入日

10日 (水)  物品購入日
11日 (木)  
12日 (金)  
13日 (土)  お弁当日
14日 (日)  
15日 (月)  
16日 (火)  
17日 (水)  
18日 (木)  
19日 (金)  
20日 (土)  
21日 (日)  
22日 (月)  
23日 (火)  
24日 (水)  
25日 (木)  
26日 (金)  
27日 (土)  
28日 (日)  
29日 (月)  
30日 (火)  
     

 ※7月1日(水)幼児プール開き(予定)※写真撮影あり
  7月7日(火)乳児水遊び(予定)※写真撮影あり 
 ※全体の集合写真・その他写真撮影がある場合は前もってお知らせ致します。

 
     
  ニュース&トピックス  
   
          

 季節を感じて~大きくなあれ! 
季節は梅雨に差し掛かる頃ですが、乳児園庭では綺麗なお花が咲き始め、5月の間に職員で植えた野菜の苗もぐんぐん生長しています。幼児さんも今年は、2階園庭に様々な種類の夏野菜を植えました。野菜の色や形を観察したり、「大きくなあれ~♪」と唱えながら、交代で水やりやお世話も楽しんでくれています。沢山収穫できるといいですね。

★6月のほけんだより
 ・コチラをクリックしてください。PDFが開きます。
 

 
   
 
★最近の子どもたちの様子

 

     
     
     
     
     
 
     
おしらせとお願い  
   
 

6・7月のお知らせ、今後の予定など
6/13(土)お弁当日   
6/8・9・10(月・火・水) 物品購入日
お誕生日会(4,5月にお誕生日を迎えられたお子様)→各クラスで行います。
※避難訓練は毎月行っております。
7/1(水)幼児プール開き(予定)※写真撮影あり
7/7(火)乳児水遊び(予定)※写真撮影あり 
※全体の集合写真・その他写真撮影がある場合は前もってお知らせ致します。

現在中止が決定している保護者参加行事
6/13(土) 乳児保育参観 ・クラス懇談会
7/4(土) 七夕まつり
※ばなな組、わくわく体験、運動会など、7月後半~については今後の状況に応じて法人で決定致します。
 
今後の新型コロナウイルス関連について
園児の健康観察について
・登園前に検温をしてから登園をお願いします。
また、0・1歳児は登園時にもに検温をお願いします。
入室時の保護者様の手洗い、保護者様のマスク着用については引き続きご協力お願い致します。

光化学スモックについて
健康に害を及ぼす大気汚染です。目や喉、皮膚などに刺激症状が引き起こされます。
夏の暑い日の昼間に多く、特に日差しが強く風の弱い日に発生しやすとされています。
園では、「予報」が発令された場合は園外で激しい運動を控えます。
「注意報」に切り替わった場合は園外活動を中止します。
発令中は事務所に黄色い看板を掲げてお知らせします。
また、よいこネットでも情報を受け取ることができますので休日の戸外活動の目安にお役立て下さい。

夏の健康管理について
これからの季節は光化学スモック熱中症と園児の健康管理を考慮し戸外活動を行って参ります。熱中症指数(暑さ指数)を基準に活動を制限する場合がありますのでご理解をお願い致します。

園外保育及び事故防止について
園外活動は保育において、子どもが身近な自然や地域社会の人々の生活に触れ、豊かな体験を得る機会を設ける上で重要な活動と位置づけております。 4・5月は外出自粛制限で園外活動を控えておりましたが、6月は少しずつ、周辺の散策に行きたいと思います。安全に留意しながら引き続き充実した園外活動を行っていきたいと思います。
また、梅雨の季節柄、空も暗くなり見通しが悪くなります。周辺道路を含め登降園時には自転車等の事故に十分お気をつけ下さい。また、駐車場も時間帯により混雑することが予測されます。「駐車場のルール」などご家族や祖父母様など、送迎に関わる方と再度ご確認下さい。混雑時には、周辺の有料駐車場をご利用いただくなど、くれぐれも、道路で待機されませんようお願い致します。

よいこネットにご登録お願いいたします。
新入園児様は、入園のしおりに記載されております「QRコード」を読み取ってご登録下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 
     
保護者のみなさまへ  
     
     
  お子さまが伝染病の場合は、意見書及び登園申出書をご提出下さい。
 下記ボタンからダウンロードできます。
 
   
     
  台風及び異常気象などの措置に関するページは、下記ボタンからご覧いただけます。  
  台風、異常気象などの措置  
     

ページの先頭へ戻る