社会福祉法人山善福祉会 五月丘こども園社会福祉法人山善福祉会 五月丘こども園

お知らせ

2023/01/14
お正月遊び
年が明け、2023年になりました。

今年もうたさくこども園に元気いっぱいで登園してきてくれた子どもたち!
幼児さんは、「お正月におせち料理食べた」「お年玉もらった」「おばあちゃんのおうちに遊びに行ったよ」と長いお休みの出来事を話してくれましたよ。

うたさくこども園では、お正月遊びを楽しみました。
乳児クラスの子どもたちは、手首をひねって回すこまの玩具を保育者が回すと「なにこれ?!」と興味津々!回してみようとする姿もありました。
又、ホールに羽風船が吊り下げられ、保育者や子どもたちが作った手作りはごいたで羽根つきごっこ!
「えいっ!」とはごいたで羽風船にあて、とばしていました。

幼児クラスの子どもたちは、はさみを使って凧作り!
戸外で凧揚げをすると、ぐるぐる回る凧の動きが面白かったようで何度も楽しんでいました。
又、あるクラスは、かるた作りをしました。1つずつその文字に関連する絵を考えて書いたり、
その文字から始まる文章を5歳児の子どもたちが書いてくれたりと、オリジナルかるたの完成!
かるた遊びをしてみると、自分たちで作ったかるたに愛着が沸き、3,4,5歳児みんな札を取ることが出来、嬉しそうでした。

季節の遊びを今後も楽しんでいきたいですね。

一覧へ戻る