社会福祉法人山善福祉会 五月丘こども園社会福祉法人山善福祉会 五月丘こども園

お知らせ

2021/09/10
あかねいろのつどい(5歳児)
9月10日は あかねいろのつどいでした。
普段は異年齢クラスで過ごしている5歳児のこども達ですが、
この日はいつもと違います。
5歳児のあかさんだけが 朝から夜の8時まで過ごせる
特別な一日なのです!

この日の為に、ずっと前から話し合ってきたあかさん。
『なにする?』『なにをたべたい?』『たのしいことしたいなぁ♪』
『これをつくるんだったら ざいりょうはなにがひつようかな?』

一つ一つ考えながら進めて 決まったテーマは『キャンプ』!

当日は 自分専用のテントを張って とっても嬉しそうなあかさん。
“やることリスト”をみんなで確認し
まずは にじいろのひろば(運動会)で使う旗作り。
ゴムで縛った布に いろんな色の染料をかけて 色を浸透させます。
『あかときいろで オレンジいろになった!』
『しっかりおくまで かけるんやって!』
と思い思いに色をつけたこども達。
出来上がりは夕方までのお楽しみに♪

その次はプールに入りました!
いつものプールだけではなく、噴水が出ていたり
滑り台がある 特別なプールです。
滑り台に水を掛けてから滑ると、スピードが出ることが分かり
繰り返し滑る子も居ました。

プールで疲れたこども達を待っていたのは、園長先生特製のやきそばでした!
おにぎりは自分達で握り
たくさん食べたこども達は テントの中でぐっすり夢の中へ zZZ

午睡明けにおやつを食べた後は 夕食作りです。
カレーとサラダとゼリーを
ピーラーや鍋、目盛付きカップなどを使って、材料の下ごしらえをしたら
かまどでご飯を炊き、カレーを煮込み完成です。

先生達を招待し、みんなで食べた夕食はとってもおいしかったです☆

午前中に染めた旗は みんな違った模様できれいに染まりました。

その後はレクリエーションです。
各クラスのミッションをクリアして、受け取った地図を合わせると
宝物の花火を発見しました!

最後はその花火をして あかねいろのつどいを締めくくりました。

普段とは違う、特別な一日を過ごした5歳児のこども達。
みんなで考えたり、協力して創り上げていくことを経験できた日と
なったのではないでしょうか。


一覧へ戻る