社会福祉法人 山善福祉会 鮎川保育園

毎日の生活と活動

こどもたちの園で過ごす1日の様子をご紹介します。

0・1・2歳児
3・4・5歳児
全園児

7:00

順次登園・視診・触診・あいさつ

笑顔でおはよう!今日も元気かな?一緒にたくさん遊ぼうね!

8:00

順次登園・室内戸外遊び

早い時間は室内でゆっくり遊びます。0歳児はお子様に合わせて午前睡をします。

順次登園・室内戸外遊び

おはよう!元気にお友達が登園して来るよ。 登園後はお部屋や園庭で好きな遊びを楽しみます。。

9:30

年齢に応じた活動

今日は何して遊ぼうかな?保育室、人工芝が気持ちのいいテラス、広い園庭やホール、お散歩に行くのもいいね!天候や体調、年齢に合わせて色々な活動を楽しみます。

元気タイム・異年齢活動・年齢に応じた活動

安田式遊具を使った体育遊びで、丈夫でしなやかな体作り。テーマ保育で子どもたちの、知ってる、発見した、もっと知りたいの思いを引き出し、豊かな遊びと学びを深める。そんな活動を中心に遊びの中で様々な経験ができるようにしています。

10:45

離乳・昼食・授乳

たくさん遊んでお腹が空いたね。担当の先生と一緒に楽しい食事の時間です。 愛着形成ができた担当保育士に見守られながら「食べさせてもらう」から「自分で食べる」へ。発達に応じた食事の方法を習得していきます。

11:30

午睡

お腹がいっぱいになったらスヤスヤと心地の良い 眠りの時間です。

昼食

豊富な食材、しっかりお出汁。栄養一杯、元気な体の源となる食事の時間は、作ってくれた方や、自然の恵み、生き物の命を頂いているということに感謝して頂きます。

12:30

午睡

お腹が一杯になったお昼寝の時間。午後からも元気に活動できるように心と体を休めます。

15:00

おやつ

いい匂いがしているよ! お昼寝から目覚めたらうれしい、おいしいおやつの時間。

16:00

順次降園・室内戸外遊び

今日も一日楽しかったね。お迎えが来るまで先生やお友達と思い思いに遊んで過ごします。

18:00

延長保育

お迎えが遅くても、子ども達が安心して、楽しく過ごせるようにしています。

19:00

保育終了・閉園

19:00になったら閉園します。気を付けて帰ってね。また明日待ってます!

園へのアクセス

TEL:072-633-0006
〒567-0831
大阪府茨木市鮎川2-22-20

グーグルマップ

山善福祉会法人サイト

山善福祉会法人本部 やまぜんファーム