社会福祉法人 山善福祉会 鮎川保育園

土と親しむ保育
自然を愛し自然から学ぶ
私たち鮎川保育園では、保育の中に田植えや稲刈り、野菜の栽培などの 『食農体験』を取り入れ、子どもたちが自然を身近に感じ、土に親しむことが できる育みを大切にし、実践しています。実際に自分たちで苗を植え、 その生長の過程を見守り、実りの時を迎える喜びや感動を味わう・・・。 それらの経験を通して、自然を愛する心、また、自分自身の生きる意欲を しっかり育んでいきたいと思います。
子どもたちを育む豊かな環境
ファームおとのは
系列園おとのは学園に隣接する、ファームおとのはの稲田。毎年、姉妹園の園児たちと一緒に田植えや稲刈りを体験します。
ファーム八幡
京都府八幡市にあり、質の良い筍が自慢のファームです。タケノコ狩りでの収穫は食事のメニューに彩りを添えてくれます。
自分たちで苗を植え、収穫します。この経験を通じて、生きるために大切なことをたくさん感じ、学んでほしいと思います。
鮎川保育園の食事には「山善ファーム」で収穫したお米を使用し、玄米を食べられるようにしています。
田植え風景
ファームおとのはで、毎年、姉妹園や近隣の園の園児たちと一緒に田植えを経験します。
膝までの深い泥に足を入れて、1株ずつ丁寧に苗を植えていきます。
稲刈り風景
ファームおとのはが黄金色に輝く季節。ワクワクの稲刈り体験!
鎌を使い、一束づつ丁寧に刈り取っていきます。

園へのアクセス

TEL:072-633-0006
〒567-0831
大阪府茨木市鮎川2-22-20

グーグルマップ

山善福祉会法人サイト

山善福祉会法人本部 やまぜんファーム